FEATURES

その他の記事

レポート:TOKYO GAY NIGHT 8

新年1月1日の夜、新宿の「Christon Cafe」で開催された「TOKYO GAY NIGHT 8」のレポートをお届けします。元日から大勢のゲイたちでにぎわい、お正月らしい雰囲気で楽しく盛り上がりました。

レポート:TOKYO GAY NIGHT 8

1月1日の夜、新宿二丁目近くの「Christon Cafe」で「TOKYO GAY NIGHT 8」が開催されました。元日から大勢のゲイたちでにぎわい、お正月らしくセレブレーション感満載な雰囲気で盛り上がりました。レポートをお届けします。(後藤純一)

 新宿最大のゲイナイトと巷で噂になっているTOKYO GAY NIGHT(TGN)におじゃましました。
 会場がいいですね。新宿二丁目近くの「Christon Cafe」は、メインフロアがとにかく広くてゴージャス(大きなシャンデリアやゴシック調の内装)。昔の大バコパーティを思い出させます。音も気持ちいいです。メインフロアからバーカウンターの奥側にちょっと上がると、ゆったり呑める広々としたスペース(壁にアタックカードのNo.が映し出されています)もあり、さらに階段を昇って行くと、2階のサブフロアへと続きます。ちょっと迷路みたいな所もあるし、座れる場所もたくさんあって、思い思いに過ごしたり、出会ったりもしやすそう。

 レーザーが飛び交うメインフロアのDJはPOPPOさん、Team MENMICさん、sAtoshiさん、Asakoさん。それぞれあのフロアにふさわしいTribal、Tech House、EDM系のズンズンくる(GOGOにも合う)曲をプレイしつつ、歌モノ(リアーナとかジェニロペとかガガとかマドンナとか)も織り交ぜてフロアを盛り上げていました。
 ショータイムに登場したのはあのレイチェルさん。マリーアントワネットのようなゴージャスな衣装で登場したかと思うと、胸からみかんを、股間からバナナを取り出してお客さんに食べさせ(笑)、少しずつ衣装を脱いでいき、やがてメイクも落として、ギリギリまで脱ぎまくるというショーを披露。終始笑顔で、ハッピーなオーラが放出されていて、素晴らしかったです。あの大ステージで15分間1人で魅せるってスゴいことだと思います。元日にふさわしいセレブレーション感満載なショーでした。
 MCは松坂牛子さんと綾女さん。紅白な衣装の取り合わせで、ゆるく楽しいトークを繰り広げていました。
 そして、何と言ってもGOGO SHOWが見物でした。TGNのレギュラーGOGO BOYsに加え、ArcHの人気パーティ「GORILLA」のDonburiさん&Hiroさん、SGN20(「Shangri-La@ageHa」)の虎丸さん&Jakeさんもゲストで参加し、正月らしく六尺一丁でいなせにキメたり、アーミー系、レザー系、ポップなコスチュームなどに次々着替え、オーディエンスを魅了しました。フライヤーモデルになっていた隆-taka-さんやTetsuyaさんもかわいかったです。後半のメインフロアはほとんどGOGO SHOWをやってる状態で、お客さんが酔っぱらって友達と肩を組みながらGOGOを見ながら楽しく踊ってる雰囲気とか、カップルで来てて、キホン二人で見てる感じだったけど、最後に思いっきり楽しそうに踊ってる人もいたりとか、ハッピーな空気感が素敵でした。
 一方、2階のサブフロアはJ-POPで、モー娘。がかかると集団でフリマネが始まったりと、そちらもとても楽しそうでした。

 お客さんは、パーティピープルというよりも、二丁目のイカニモ系(20代~30代)がメインな感じがしました。スジ筋からガチムチまで幅広く、中には羽織袴の方もいらっしゃいました(オシャレ!)。今回は「GORILLA」とタイアップしていましたが、来月は全国のGMPD系イベントのDJさんが集結する「東京CALLING」が開催、ということで、毎回手を替え品を替えいろんなタイプの方にアピールするような工夫がなされているようです。

 TGNが一大出会いイベントだなあと思うのは、巨大スクリーンにアタックカードの番号が映し出され、MCの方が随時、番号を読み上げて(何番の方、来てますよ~みたいな)、確実にメッセージを受け取れるようになっています。携帯アドレスを交換したり、キスしたりという光景も見ました。

 パフォーマーとお客さんの距離が近いのもいいですよね。さっきまでGOGOをやってた人がふつうにフロアをウロウロしてたり、友達としゃべったり。ステージに上がってるときも、ふつうに写真撮影に応じたり(ピースとかして)、お客さんとカラんだりして、とてもフレンドリー。

 実を言うと、先月もおじゃましてみたのですが、フランスから(!)ドラァグクイーンの方が来ていたり、シモーヌ深雪さんが京都から来たり、他のクイーンの方もたくさんいらして、ゴージャスでした。GOGO BOYsの中にも(今回は出てませんでしたが)超カワイイ子がいてアガりました。毎月やってるイベントながら、けっこう毎回内容が違うんだなあと、お客さんを飽きさせない工夫をしてるんだなあと思いました。
 次回、2月2日(土)は、TGNメインフロアが短髪野郎系で盛り上がり、2ndフロアがGMPD系の「東京CALLING」、さらに二丁目のArcHが前髪スリム系イケメンが集まる「NEXT」と、あらゆるタイプを網羅した3会場同時開催(行き来自由)となっています。楽しみです♪

★フォトアルバムはこちら


TOKYO GAY NIGHT 9 
2月2日(土)23:30-
@Christon Cafe
¥3,000(たこりん・池麺お食事券付)、入場の際に持参のチョコレートを見せる/twitter/GYM会員証/学生証/メンミク・mixi割:¥2,500 ※DQ・女装家・女装タレント入場無料
GUEST GOGO BOYs: Tatsuya
GOGO BOYs: NaCho, 駒大, とまっちょ(TGN30), BOBY, SHiN, tagao, UTO, HIROKAz(TGN30/SGB20), CHABO, shigen(from TAIWAN)
TGNガチムチ&ガチデブBOYs: KIYOTAKA, Tetsuya(TGN30), ちびヒロ, NAO(TGN30)
MUSIC: M☆NARUSE, Team MENMIC, SHOTA(ブルジョア男太鼓), SHIMOTATSU(新人)
DQ&MC: Gyuqo, 綾女, Yogini(しずちゃん)
VJ: naomixxx, こうたろ
LIGHTING: ichigo
チーフスタッフ: 豆太
【同時開催】東京CALLING 3

NEXT
2月2日(土)20:00〜
@ArcH
※TOKYO GAY NIGHTと行き来自由です
GUEST GOGO: KOHKI, NAO
MUSIC: YATSU=TOMOHIKO, Sukemaru, Son 他
VJ: 86KA2
SHOW CASE: はぁとふる♥, ふしぎなおどりこ, G♂grooove
DQ: 二丁目ハイスクールメンバー13名
GOGO BOYs: JAKE, ERIC, Ke1, HARU