FEATURES

その他の記事

レポート:第15回東京レインボー祭り

8月17日(日)、新宿二丁目で第15回記念となる東京レインボー祭りが開催されました。絶好のお祭り日和のなか、大勢の人たちが詰めかけ、屋台や音楽やパフォーマンスを楽しみ、笑顔あふれるお祭りとなりました。

レポート:第15回東京レインボー祭り


神輿を盛り上げるあいぼんさん

冷たい水がバシャバシャと…

AiSOTOPE LOUNGEの小原さん

ザナゑさんとangenさん

「akta」のボランティアさん

今回も登場!ポケモン軍団

キャンディ・ミルキィさん

ソニアのみなさん

miniさん

灯さん

三桁クローバーZのみなさん

JSKDさん(「Shoop」)

日出郎さん

「新虹」のエイサー演舞

風船を一斉にリリース!
 8月17日(日)、新宿二丁目の特設会場で第15回記念となる東京レインボー祭りが開催されました。前日は雨模様で肌寒いくらいでしたが、この日は見事に晴れ、絶好のお祭り日和となりました。

 15時、実行委員長(二丁目振興会会長)である「Base」のToshiさんの挨拶でお祭りがスタートし、程なくして好例の酒樽を担いだ野郎神輿がスタート。いつものように、ガチムチ系モテ筋なイケメンさんたちが多数参加し、屋台にさしかかるとバシャバシャ水をかけられていました。今年は大人気のパフォーマー・あいぼんさんがセーラームーンのコスプレで神輿を盛り上げてくれました(タキシード仮面も登場)。2回目の「女の子&ママ&野郎MIX神輿」の際は、女性向けのお店の方が「ダメよ〜ダメ、ダメ」の人に扮して目を楽しませてくれていました。

 屋台の方は、二丁目振興会加盟店のお店の方たちがお酒や食べ物(焼きそばなど。最後の方に買おうと思って行ってみたら、どこも完売していました)を売るブースがいくつか並んでいたほか、AiSOTOPE LOUNGEのみなさんによるパイ投げブースも(実は第1回レインボー祭りからある、伝統的な催し。ママさんの顔面に向かって泡だらけの皿をぶつけるという、ちょっと怖い企画)

 本部脇のテントでは、かつきさん(「九州男」)、てるさん(「GOAL」)、JURIさん(「阿吽」)、YASUさん(「doop tokyo」)、ザナゑさん(「XANADU」)がBGMをプレイ、会場を楽しい雰囲気にしてくれていました(音響はangenさん(「ZETA TOKYO」)

 会場には、二丁目の方だけでなく、たとえば新橋の「Town House Tokyo」のマスターなどもいらしてましたし、わざわざ地方から来られていた方もいらっしゃいました。いろんなタイプのモテ筋の方、パレードのスタッフをしていた方、褌好きな方(野郎神輿もあるし、二丁目で「ろくぽ」という六尺イベントもありました)、ふだんあまり二丁目では見かけないような方もいらしていたと思います。そういうお客さんたちにまじって、「akta」のボランティアの方が風船を売っていたり(売上げはすべてHIV予防啓発活動に寄付)、二丁目のLAWSONの店員さんがゴミ拾いをしたりという光景も見られました。

 15時40分、新宿公園前でパフォーマンスがスタート。トップバッターは3人組イケメンユニット、ソニア。R&B系のアカペラを披露してくれました。続いてはavex所属のアーティスト、miniさん。エレクトロな『ハーコーぷにんそす』をはじめ、オシャレなパフォーマンスで盛り上げてくれました。ここからは二丁目にゆかりのみなさんのパフォーマンスです。二丁目でのライブイベントなどでも活躍してきたシンガー、灯さん(「onett」)は、青空の下、心に染みわたるような歌で会場のみなさんを魅了。猛虎さん(「もふもふ」)率いる三桁クローバーZのみなさんは水鉄砲を使ったりお客さんを巻き込んだりの楽しい演出で盛り上げてくれました。JSKDさん(「Shoop」)は何度も衣装を早替えしたり、素晴らしくハイクオリティなドラァグクイーン・ショーで喝采を浴びていました。そしてトリをつとめたのが日出郎さん(「Kukuna Mahalo」)。さすがの知名度で、ひときわ大きな拍手を浴びていました。「ガン降りの雨」に続き、「友人代表」を歌ってくれたのですが、これが本当にいい歌で…ちょっと泣けました。充実のパフォーマンスタイムの、いい締めでした。

 2回目の御神輿で盛り上がり、いよいよ「新虹」が登場。今年はいつもよりも会場を広く使う感じで、神輿と同じコースを練り歩く「道じゅねー」というパフォーマンスからスタートして、新宿公園前の会場へ到着。そこでまたひとしきり演舞を披露し、そして最後にカチャーシーかと思いきや、みんなで輪になって踊りましょうということになり、沖縄出身のToshiさんが振付け指導し、会場のみなさんで大きな輪を作って盆踊り風味な踊りが始まりました。青空の下、二丁目の路上で、「新虹」の人も、御神輿を担いだ野郎たちも、二丁目のみなさんも、若い子も、お年寄りも、外国人の方も、女性も、通りすがりのファミリーも、本当にいろんな人たちがいっしょになって踊っている様を見ていたら、思わず涙が…。そしてお祭りは、Toshiさんのカウントダウンとともに、風船を一斉に空に放ち、フィナーレを迎えました。空に吸い込まれていく風船を見上げ大勢の人たちが、みなさん本当にいい顔をしていて、またジーンときてしまいました…

 こうして今年も、レインボー祭りは大盛況で、本当に素晴らしいお祭りとなりました。土曜日に朝まで営業した後、ろくに寝ないで準備にあたってくれた二丁目振興会のお店のみなさん、(警察からの規制など、いろいろありながらも)15年間、一度も欠かさずにこのお祭りを続けてくれた二丁目のみなさんに、心からの拍手を贈りたい気持ちです。本当におつかれさまでした。ありがとうございました!
 


☆レインボー祭りのフォトアルバムはこちら