g-lad xx

FEATURES

レポート:東京レインボープライド2018「Pride Festival」(1)会場の様子

5月5日(土)6日(日)、東京レインボープライド「Pride Festival」が代々木公園イベント広場で盛大に開催され、過去最高となるのべ約15万人を動員しました。4回に分けてレポートをお届けします。1回目は会場の様子、そして、渋谷の街の様子です。

レポート:東京レインボープライド2018「Pride Festival」(1)会場の様子

 2018年5月5日(土)6日(日)、東京レインボープライド2018「Pride Week」のフィナーレとなる「Pride Festival」が代々木公園イベント広場で盛大に開催され、過去最高となるのべ約15万人を動員しました(参加人数の詳細はこちら
 両日ともとてもよく晴れて、絶好のイベント日和となり(翌月曜日は雨でした…パレードに雨が降らなかったのは、きっと神様の采配ですね)、朝から本当にたくさんの方たちが訪れ、ステージでのパフォーマンスを楽しんだり、イベント広場やケヤキ並木に出展されたたくさんのブースを見て回ったり、思い思いにセクシュアルマイノリティのお祭りを満喫していました。
 1日目のステージには清貴さんやMtFユニット「秘密のオト女」、東京ゲゲゲイのみなさんが出演し、2日目は、浜崎あゆみさんがライブを行い、超満員の会場は大歓声に包まれました。
 過去最高の37ものフロートが出走したパレードも、MODI(マルイ)のみならず、渋谷〜原宿の街のあちこちがプライド開催を祝うレインボー仕様になり、沿道でも多くの方たちが応援し、約7000人の行進を盛り上げてくれました。
 これから4回に分けて東京レインボープライド2018「Pride Festival」のレポートをお届けします。1回目は会場の様子、そして、渋谷の街の様子です。
(後藤純一)

 


代々木公園を飛び出して、渋谷の街全体が祝福ムードに!


 東京レインボープライド(以下「TRP」)の昨年のレポートでは、mixiが出展した巨大なレインボーのハチ公像がブース出展の概念を革命的に変えたと称しましたが、今年のTRP「Pride Festival」で最もそれに近い印象を持ったのは、渋谷の街全体がTRPを祝うレインボーでLGBTな仕様になったことでした。
 5月21日の「月曜から夜ふかし」をご覧になった方は、渋谷の街頭でのインタビュー映像にバンバン「OUT IN JAPAN」写真展のフラッグが写り込んでいたことに気づかれたことと思います。渋谷の駅前からMODI(マルイ)、公園通り、パレードの出発地点(NHK横)にかけて、数百名ものLGBTの方々のポートレートが掲げられていて、胸が熱くなるような、素晴らしい光景でした。






 
 また、パレードの当日は、例えば原宿駅で降りた方は、駅前のGAPの看板がレインボー(新しいバージョン)になっていたのに気づいたと思います。駅にいたストレートと思われる若い男の子たちが、たくさんの人がレインボーの看板を写真に撮っているのを見て、そう言えば今日はLGBTのイベントがあるんだよな、とか、証明書出すのは渋谷区だったっけ?とか話題にしてたりしました。



 それだけでなく、パレードコースの、SoftbankショップやLUSHやリーバイスや、いろんな店舗が、店頭にレインボーカラーを掲げ、プライドを祝していました。神宮前交差点では、AIGの特別展示も実施されていました。(こちらの画像は、日本で最もたくさんパレードを歩いてきたVENさんからご提供いただきました。パレード参加は今回で通算80回目だったそうです)







 このように、TRP会場の代々木公園を飛び出して、渋谷の街全体が「Pride Week」「Pride Festival」を祝福するような雰囲気になっていたのは本当に素晴らしいと感じました。いろんな企業の応援のおかげで実現したことですが、特に「OUT IN JAPAN」写真展に協賛してくれたマルイには感謝しなければ、と思います。


 


数えきれないくらいたくさんのブースで会場がいっぱいに!


 会場も、今年は大きな変化がありました。初めて、イベント広場だけでなく、その横のケヤキ並木の部分も会場としたのです。
 1994年に代々木公園でパレードが始まって以来、初めてのことです。
 今年は、イベント広場ではなく、代々木公園の(信号を渡る方から見ると正面の)入り口に大きなゲートが出現し、参加者の方々を迎え入れました。


 ブースは、今年はイベント広場だけでなく、隣接するケヤキ並木(昨年はアジア系のフェスをやってた場所)にも出展されていました。何百というブースが並んでいて、とてもじゃないけどその全てを取材することは不可能なのですが、今年もピックアップして一部をご紹介いたします。(*がついた画像はOUT JAPANにご提供いただきました)


「U=U」をアピールするぷれいす東京のみなさん。HIV陽性であっても治療してウィルスが検出値以下になっていれば相手に感染させる心配はない(Undetectable = Untransmittable)という意味です。HIV陽性者への偏見が少しでも減るといいですね。


アーティストの方のパネルが目を引いていた二丁目のコミュニティセンター「akta」のブース。ジャンジさん、岩橋さんをはじめ、デリバリーボーイズなどaktaでHIV予防啓発に携わっているみなさんに写っていただきました。


二丁目振興会のブース。真ん中が会長のToshiさん。右が二丁目ゲイバーマスターのカミングアウトストーリーを撮っているタンメンさん。左がほびっつ☆のタスクさん。


hacoSHA!(Powered by IRIS)のブース。福岡のコミュニティセンター「haco」で人気を博した写真撮影イベントが、TRPに登場(撮影しているのは「hacoSHA!」でずっと撮り続けていたLOYさん)。LGBTのお部屋探しなどをサポートするIRISがサポートしてました。


L&G Timpani改めniji-depotのお二人。今年も元気にレインボーアクセサリーを販売してました。


青森でパレードを行っているコミュニティカフェ「Osora ni Niji wo Kake Mashita」が今年も青森県民のソウルフード、筋子のおにぎりなどを出してくれました。主宰の翔子さん、体調不良をおして青森から駆けつけていました。


AiSOTOPE LOUNGE、ALAMAS CAFE、AiiRO CAFEのブース。右手前は猛獣クイーンズのCodyさん。みんなとっても元気!


レインボーメモリーという団体。お坊さんがお経を上げていたり、入棺体験ができたりというアトラクションで、たいへんなインパクトがありました(キャーキャー楽しそうにお棺に入ってみる方もいらしたり)。今回は別の場所にも入棺体験ができるブースがあって、LGBTの終活がホットなトピックなのかな…と感じました。


同性カップルも一緒のお墓に入れる時代になりましたというニュースでもお伝えした證大寺が、親族という縛りのない、同性カップルも利用できる白い円柱型のお墓を展示していました。


パレードや映画祭に長年協賛してきたTOOT。今年もプライド仕様のアンダーウェアを販売!


Rainbow Events(VITA)のブース。夏のプールパーティのチケットも販売!


SKYNというコンドームブランドが出展した巨大ブース。有名なYoutuberの方も来られたそうです。


Panasonicは今年もスタイリッシュなグルーミングのブース、その名もPRIDE SALONを出展。後半、キャンペーンモデルのGOGOさんやドラァグクイーンの方が盛り上げていました。


引っ張るとレインボーに輝くオリジナルのラガーシャツ、そしてラグビー選手を起用した素晴らしいムービーで支援してくれたAIGのブース。


JALのCAさんも登場。ブースでは、パイロットまたはCAの制服を(性別にかかわらず自由に)着て写真を撮れるという企画が大人気で、長蛇の列ができていました(CAさんの制服…憧れますよね) *


ホテルグランヴィア京都、旅工房、ミキ・ツーリスト、JAPAN GAY TRAVELなどいくつかの旅行会社が合同で出展したLGBTツーリズムブース。*


グアムから素敵なドラァグクイーンが来られていました(グアム政府観光局のブース)。6月第1週にプライドイベントがあるそうです。


OUT JAPANのブースでは、企業のパネルのほか、各地のプライドイベントを紹介するパネルも展示。この方は九州レインボープライドの代表を務める、あなたののぶゑさん。*


今年はTRPオフィシャルグッズに「WE ARE ONE」のチャリティTシャツなどを提供していたGAP。


Googleのブース。今年はYoutubeを前面に。国際色豊かな雰囲気でした。


ドン.キホーテは去年よりもさらに大きなブースでレインボーグッズを販売。パレードを歩くノンケさんたちがレインボーのアフロなどをお買い求めになるパターンが多かったようです。


今年もLife Guardをたくさん配ってくれたチェリオさん。暑いなか、売店・自販機のスポーツドリンクも売り切れたりするなか、本当に命の水って感じで助かります。ありがたや…。


今年も本格的なお肌チェック&メイク体験のブースを出展していた資生堂。


普通に行列ができていたSTARBUCKS。オリジナルのレインボー柄タンブラーも人気だったようです。


LUSH JAPANのブース。社内で生き生きと働く当事者の方々の写真のパネルが印象的でした。


コンビニとしては初ではないかと思われますが、セブンイレブンが出展してました。ふだんよく利用してるお店が協賛してくれると、うれしいですね。*


リーバイスのブース。実は1992年に初めて同性パートナーを持つ社員のための福利厚生を実施したアライ企業です。今年はPRIDEコレクションを展開してましたね。*


二丁目仲通り交差点の看板でもおなじみのヴィーブヘルスケアのブース。*


以前、10代の若者向けにHIVのことをいろいろ伝えてくれていたEテレの「#ジューダイ」がTRPに参加、ヒャダインさん&ぺえさんのお悩み相談の部屋が出現してました(スゴい!)*


PlayStationのトロが登場!(着ぐるみシリーズ)*


SUUMOのスーモくん。暑そう!(着ぐるみシリーズ)*


アミューズメント企業NEXUSのキズナちゃんとズナーキー。子どもに大人気でした。(着ぐるみシリーズ)*


あのロボットレストランも参加していました。(着ぐるみシリーズ)*


北欧5ヵ国大使館合同ブース。トムオブフィンランドと「ムンクの叫び」人形のコラボがオシャレでした。


オランダ大使館のブース。写真をInstagramに上げるとアムステルダム行きのチケットが当たるというキャンペーンをやってました。


カナダ大使館。トナカイのキャラクターがかわいかったです。



INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。