g-lad xx

FEATURES

特集:涼しいけどアツい! 秋のプライドシーズン到来

西日本や台湾・香港では9月から11月にかけてパレードやレインボーフェスタなどのプライドイベントが多数、開催されます。暑さも和らぎ、過ごしやすい季節、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。2018年秋のプライドイベントの情報をお届けします。

特集:涼しいけどアツい! 秋のプライドシーズン到来
(画像はRAINBOW FESTA!2017より)


初開催のいわてレインボーマーチを皮切りに、2018年秋のプライドシーズンが始まりました。今年は名古屋の虹色どまんなかパレードがお休みなのですが、その代わり、ピンクドット沖縄がシルバーウィークに開催されます。10月の3連休には、今年初の2daysとなるRAINBOW FESTA!が開催され、パレードは10月7日(日)と発表されました。同日には札幌でもパレードが開催されるほか、三重県の津でも地元のお祭りに参加する形でパレードが行われます。それから、10月28日には、奈良で初のレインボーフェスタが開催されます。暑さも和らぎ、とても過ごしやすい季節、ぜひ旅行も兼ねて、お出かけください(気候は涼しいけど、プライドイベントの盛り上がりはアツい!です)。というわけで、こちらの特集でまとめて情報をお届けいたします。(※日付順にご紹介)
 
 
 

9月16日(日) 那覇
第6回ピンクドット沖縄 

 2013年から那覇市で開催されてきた「ピンクドット沖縄」。セクシュアリティをオープンにすることが難しい地元の当事者に配慮して、パレードではなく、シンガポールのPinkDotにヒントを得て、沖縄出身の砂川秀樹さんが中心となって始めたLGBT+ALLYのプライドイベントです。当初から那覇市が共催しており(スゴいことです)、2016年は那覇市の同性パートナーシップ証明制度スタートを祝し、取得第1号となったゲイカップルの結婚式が行われ、市長さん自らお二人に証書を授与しました(また、MAXのLINAさんや中島美嘉さんがお祝いに駆けつけました)。昨年はMAXのみなさんがスペシャルライブを披露し、過去最高の動員記録を達成しました。
 今年で6回目となる「ピンクドット沖縄」ですが、出演者などの詳細は発表されていません。夜は、MARVELOUS 5th ANNIVERSARYとの共催で、アフターパーティが開催されます(詳しくはフライヤーをご覧ください)。安室さんのイベントのために沖縄にいらっしゃる方なども、ぜひアフターだけでもご参加ください。

第6回ピンクドット沖縄
日時:9月16日(日)11:00〜17:00
会場:てんぶす那覇ビル前広場
 


9月22日(土)23日(日) 和歌山
レインボーフェスタ和歌山

 大阪の扇町公園で開催されてきたRAINBOW FESTA!や、三重県で始まったみえレインボーフェスタに続き、同じ近畿地方の和歌山県でも昨年からレインボーフェスタが開催されるようになりました。
 会場の和歌山城 西の丸広場にいろんなブースが並び、ステージでは、DXハンターやNSM+、虹組ファイツなどによるパフォーマンスが繰り広げられるほか、地元のダンスの方やよさこいチームによるパフォーマンスなども行われます。ほかにも様々なお楽しみ企画も用意されているようです。
 近畿地方の方など、ぜひ足を運んでみてください。

レインボーフェスタ和歌山 
日時:9月22日(土)23日(日)10:00〜16:00
会場:和歌山城 西の丸広場
 


10月6日(土)7日(日) 大阪
RAINBOW FESTA! 2018

 2006年から開催されてきた関西レインボーパレード、そして扇町公園でのフェスイベント「RAINBOW FESTA!」ですが、今年初めて、2日間にわたって開催されることが発表されました(パレードは2日目の日曜日です) 
 出演者等はまだ発表されていないのですが、2日にわたって開催するくらいですからたいへんな数になると思います(とりあえずH-Pag!さんが7日(日)に出演するとアナウンスしています。楽しみですね!)
 パレードは7日(日)の13:00に出発予定です。今年も天六の交差点や堂山付近を経由して、約1時間のコースを歩くと見られます。最後にはレインボーカラーの風船を一斉に空に放ち、フィナーレを迎えます。
 公園にはタコ焼きやお好み焼きなどの飲食ブースを含む、たくさんのブースも出展され、お祭り的な雰囲気を楽しめます。
 先日、台風で大きな被害を受けた大阪ですが、大阪のコミュニティを応援する意味でも、1日目だけでも、2日目だけでもRAINBOW FESTA!に足を運んでいただき、夜はEXPLOSIONや堂山のゲイバーなどにお出かけしてみてはいかがでしょうか。 
 
RAINBOW FESTA! 2018
10月6日(土)11:00〜17:00
10月7日(日)11:00〜16:00
会場:扇町公園



10月6日(土) 釜山
第2回釜山クィアフェスティバル

 韓国では夏にソウルで大規模な(昨年は約8万人が参加した)パレードが開催されていますが、ソウルだけでなく、例えば「日本から最も近い外国」である釜山でも、昨年からパレードが行われるようになりました(昨年の第1回パレードの様子がこちらに掲載されています。約1万人が参加したそうです)。今年も10月6日(土)に開催されます。公式サイトには日本語情報がなく、公式Facebookの翻訳機能でもあまり詳細がわからないのですが、とりあえずお昼に海雲台区のグナム路広場に行けばよいようです。もしこの日にお近くにいらっしゃる方、韓国旅行を計画されている方などいらっしゃいましたら、参加してみてはいかがでしょうか。
 
第2回釜山クィアフェスティバル
10月6日(土)昼頃〜
集合場所:海雲台区 グナム路広場(Gunamro Square, Haeundae)




10月7日(日) 札幌
さっぽろレインボープライド

 札幌では1996年からパレード(レインボーマーチ札幌)が開催され、市長さんが来場してスピーチしてくれたり、お母さんたちがおにぎりを作ってくれたり、数々の感動を呼び、全国から熱烈なファンを集めてきましたが、2013年、惜しまれつつ、ファイナルを迎えました。そして昨年、以前のレインボーマーチとは全く別の方たちによって新たに「さっぽろレインボーマーチ+」が立ち上げられ、約400名の方が市内を歩きました。今年はさらに、新しい方たちによって名称も「さっぽろレインボープライド」とリニューアルされ、札幌市からの後援をいただいて、10月7日(日)に開催されます。前日の土曜日には、飲み屋合同企画やゲイ向けの交流会などのイベントも開催され、パレード当日には、公式アフターパーティ、テレビ塔ライトアップ、親の会の方たちによるカフェ、GMPD BARなど、実に多彩なイベントが予定されています(イベントの詳細はこちら
 先日の震災で大きな被害を受けた北の大地…。札幌のコミュニティへの応援の意味でも、駆けつけようと思う方もいらっしゃることでしょう。今年の札幌のパレードは、以前のような盛り上がりを見せる気がします。
 
さっぽろレインボープライド 
日時:10月7日(日)11:00-14:00
集合地点:大通公園西6丁目
後援:札幌市



10月21日(土) 四日市 
みえレインボーフェスタ2018

 みえレインボーフェスタの特徴は、開催される市が変わっていく(持ち回りで開催される)こと。第1回は伊勢市で、第2回は津市、そして第3回となる今年は、四日市で開催されます。
 今年は「秋のカラフル文化祭」をテーマに、人気ドラァグクイーンによるパフォーマンス、小学生によるカラフルアート作品の展示、その他LGBTのトークショーや映画上映など、カラフルな催しが行われます。
 なお、昨年は津市のお祭りである「津まつり」に参加する形でみえレインボーパレードも初開催されました。こちらのツイートによると、今年も10月7日(日)の「津まつり」でみえレインボーパレードが行われるようです。
   
みえレインボーフェスタ2018
日時:10月21日(土)11:00-15:00
会場:四日市三浜文化会館 体育館
 


10月27日(土) 台北
台湾同志遊行(Taipai LGBT Pride)

 今年で第16回を数える台湾同志遊行(Taipai LGBT Pride)。いつものように、日程と会場だけ先に決まっていて、どのフロートがどのルートで、というような詳細は直前に発表されると思われます(東京レインボープライドは今年もフロートを出展するそうです)が、アジア最大級のパレードは、今年もアジア各地から集まる大勢のゲイピープルで盛り上がりを見せるはずです。あとでまたお伝えしますが、BIGなクラブパーティも開催されますし、西門などのゲイバー街も大勢の人たちで賑わいます(昨年のレポートはこちら
 台湾では、台北だけでなく、9月29日(土)30日(日)には台東・花蓮で、11月10日(土)には台中で、11月25日(日)には高雄でもパレードが開催されます(台中、高雄は1万人規模だそう)。もしこの日程で台湾への旅行を計画されている方は、参加してみてはいかがでしょうか。
 
第16回台湾同志遊行(Taipai LGBT Pride)
10月27日(土)午後
凱達格蘭大道(総統府前広場)



10月28日(日) 奈良
ならレインボーフェスタ
 三重や和歌山に続き、奈良でもレインボーフェスタが初開催!
 会場は奈良市ではなく、生駒郡斑鳩町の法隆寺の近くです。
 虹組ファイツやNSM+のみなさんが出演されます。
 法隆寺の観光も兼ねて、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

ならレインボーフェスタ
日時:10月28日(日)10:00-16:00
会場:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-11



11月4日(日) 福岡
九州レインボープライド2018

 秋のレインボーシーズンのトリを飾るのは、今年、同性パートナーシップ証明制度がスタートしたばかりの福岡です。福岡でレインボーパレードが開催されるようになって早5年。昨年は約7000名が会場を訪れ、動員数が日本で2位となりました。
 そんな九州レインボープライドの今年のポイントは、
①九州プライドのテーマソングで今年も一緒に盛り上がりましょう!九州が一つになればなんでもできる!
②有識者によるLGBTへの応援メッセージを多数いただいています!
③やっぱり、私たちの根本にあるのは「子どもたちのため」ということ。そこで、キッズエリアを作ります!キーズカーニバルと称してこども縁日が並びます。巨大積み木も来るよ! そしてみんなでちょっとアートやりませんか?
④ステージではたくさんの素晴らしいアーティストに出演いただきまして、会場を盛り上げてもらいます! 最高のステージがたくさんです!
⑤今年のパレードは、もっとダーバーシティに!をテーマに 西鉄バスさんからオープントップバスをお借りしました。長距離を歩けない方や車椅子ユーザーの方優先で乗車いただけます!一緒にパレード盛り上がりましょう!
⑦会場には、LGBT当事者のブースやたくさんの応援企業様のブースが立ち並んでいます。楽しく遊びながらLGBTのことを学びましょう〜! 
とのことです。楽しみですね。
 
九州レインボープライド2018
日時:11月4日(日)10:00-17:00(パレードは14:00スタート)
会場:冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
コース:冷泉公園→天神南→福岡市役所→アクロス福岡→中州川端→冷泉公園(約3km)



11月17日(土) 香港
香港同志遊行(The Hong Kong Pride Parade)

 台湾に比べると、どうしても地味な印象を拭えない香港のプライドパレードですが、今回で記念すべき第10回となるはずですし、1万人くらいの規模となることが予想されています。「Call for the LAW Equality for ALL」というテーマを掲げ、パープルの服を着て行進します。パレードは銅鑼湾維太利亜公園(ビクトリアパーク)を出発し、中環愛丁堡広場(エジンバラパーク)まで歩きます。帰着地では、ステージ上で地元のドラァグクィーンやGOGO BOY、ダンサーらによるパフォーマンスなども行われます。公式アフターパーティも開催される予定です。
 
香港同志遊行(The Hong Kong Pride Parade)
11月17日(土)14:00
集合場所:銅鑼湾維太利亜公園(Victoria Park、「Causeway Bay」station)
 

INDEX

SCHEDULE