FEATURES

その他の記事

震災後初開催の「Glounge」@郡山は、あたたかくもスペシャルなイベントになりました

震災後初となる福島・郡山のゲイナイト「Glounge」は、いつものあたたかさはそのままに、いろんな人たちからの応援を受けて、特別にゴージャスな、素敵な雰囲気で盛り上がりました。

震災後初開催の「Glounge」@郡山は、あたたかくもスペシャルなイベントになりました

(Photo:take@Glounge)

5月28日(土)、震災後初となる「Glounge(グランジ)」が福島県郡山市の「club #9」で開催され、あたたかくもスペシャルな雰囲気で盛り上がりを見せました。レポートをお送りします。(後藤純一)


階段にもキャンドルが!

2階には広めのラウンジ

ハートがキレイ…
DJはDAIさん

EMFさん制作の映像

DJ toHruさん

MCもアットホームでした

新人DJのKAZUboさん
「Glounge」は、DJメインの(時々GO-GOも出る)シンプルなゲイナイトですが、会場の「club #9」は1階にエントランスホールと広めのフロア、2階にバーカウンターとゆったりしたラウンジスペースがあり、お客さんは踊り疲れたら2階で座ってくつろげる(そこで友達としゃべってる人も多い)ため、福島のゲイの人たちが大勢集まってワイワイやるというコミュニティイベントにもなっています(ゲイバーのマスターから食べ物の差し入れがあったり、福島らしいあったかさを感じさせます)。郡山だけでなく福島市、いわきなど浜通り、宮城県、新潟県などからもお客さんが集まってきています。

「Glounge」は年数回開催されていますが、今回は震災後初めてということで、みんなで集まって再会を喜びあうようなイベントとして開催されました。
「3.11…あの日から私たちの生活は一変してしまいました…
 悲しい気持ち、不安な気持ちはまだまだ拭えないかもしれません。
 厳しい状況はまだまだ続くかもしれません。
 だけど身近にも、そして遠くにも応援してくれるたくさんの仲間がいます。
 一日も早く普通の生活を取り戻す為、一緒に頑張っていきましょう。
 今回は皆が少しでも楽しい気分になれる場所を、そして元気に集まってみんなに無事を伝えあうためのGloungeをいつもより盛大ではないかもしれませんが、Glounge DJs二人だけで開催したいと思います。
 もちろん被災地以外からの応援参加も大歓迎!
 是非、今夜くらいは楽しい一夜をみんなで一緒に過ごしましょう!! 」(フライヤーより)

 当日は、たぶん会場に来ることができなかった方もいらしたと思いますが、遠方から来た方たちが再会を祝したり、「元気だった?」とハグしたりする光景が見られました。
 また、DJブースの前にはキャンドルが大きくハート型に並べられ、あたたかくも「PRAY」な雰囲気を醸し出していて、素敵でした。そして、福島を応援したいということでMIX CDを作って配るDJの方がいたり、手持ちの(!)レーザーを提供してくれる方がいたり、なんと、あのEMFさん(「Shangri-La@ageHa」のフライヤーや『バディ』の表紙のデザイン、m-floツアーや「Rhythm Nation」などのVJ、ファッションブランドの映像制作など多方面で活躍するアーティスト)がオリジナルのVJ映像を制作してくれたりと、本当に素敵なパーティになりました。このうれしいサプライズに感激しながら、フロアはガガやJ-pop、定番のオネハなどで楽しくハッピーに盛り上がり、5月らしく「Sweetest Day of May」(スイスイ合唱)で幕を閉じました。

 また、2階では、被災地のセクシュアルマイノリティを支援する「JAPAN Rainbow Aid」のメンバーの方6人が応援に駆けつけ、福島(および近県)の方たちからのメッセージを募っていました。東北のみなさんはあたたかくこれに協力し、大きなフラッグいっぱいにそれぞれの思いを書いていました(原発事故の影響で一時は避難もしていたゲイカップルもそれぞれに書いていました。若い子の方は何を書こうかずいぶん悩んでいたのですが、最終的に書いた言葉は偶然にも彼氏さんと全く同じ、「たくさんの応援に感謝しています。ありがとう」でした)。この寄せ書きは6月4日〜のNLGRで展示される予定ですので、行かれる方はぜひ、見てみてください。
 
 こうして、今回の「Glounge」@郡山は、仙台の「男魂 -MEN SOUL-」に続き、あたたかい支援と、東北のみなさんの人柄のよさを感じさせる、本当に素敵なパーティになりました。
 次回の「Glounge」は、9月第1週か第2週の土曜日の予定だそうです(詳しくはmixiコミュや公式サイトでご確認ください)。今回行けなかった方も、次回は観光も兼ねて参加してみてはいかがでしょうか。みちのくの海の幸&山の幸、温泉なども堪能できますよ。

Glounge
http://www.glounge.net
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4372287