FEATURES

その他の記事

レポート:関西レインボーパレード2012

11月10日(土)、大阪市で第7回目となる関西レインボーパレードが開催され、3年ぶりの好天のなか、547名の参加者の方たちが晴れやかに御堂筋を行進しました。今回もVENさんがレポートしてくれました。

レポート:関西レインボーパレード2012

 11月10日(土)、10月の台北と名古屋に続き、アジアの二大都市、香港と大阪でプライドパレードが開催されました。大阪では「第7回関西レインボーパレード」が開催され、547名の方が参加しました。

 関西レインボーパレードは昨年、一昨年と2年連続で雨に降られ、みなさん「今年こそは晴れて~!」と祈っていたと思います。そんな願いが見事に通じて、当日は曇り時々晴れという、まずまずのパレード日和となりました。

 関西レインボーパレードは、御堂筋を淀屋橋から難波まで縦断する距離4.5キロの豪華なコースが特長です。

 集合場所は中之島公園、女神像前。ここは第1回から4回まで集合場所として使われていた場所で、3年ぶりに集合場所になりました。集合時間になる前からすでに、参加者や応援の方たちが集まっていました。
 今年は初の試みとして、交流企画も行われました。「初めてのパレード参加でなんだか不安」という人や「もっといろんな人に話しかけたいけどきっかけがつかめない」という人にもパレードを十二分に楽しんでもらえるよう、「名札で交流!」「多様性を集めよう」というゲームが行われ、おたがいに自己紹介したり、友達ができるような時間がもうけられてたのです。とても素敵な企画だと思います。

 パレード前のステージイベントでは、TOP☆STAR(共同代表)のみなさんの挨拶に続き、大阪府知事・松井一郎氏、大阪市長・橋下徹氏、駐大阪神戸アメリカ総領事・パトリック・リネハン氏およびパートナーのエマーソン・カネグスケ氏の祝電が披露され、「新虹(あらぬーじ)」のみなさんのエイサー演舞や、このパレードで結成された「KRP on Stage」のみなさんによるライブなども行われました。

 そしていよいよ、パレード出発! 隊列は、TOP☆STARオープンカー、ミュージックフロート、メッセージフロート、撮影禁止ゾーンの4つです。

 隊列1は、TOP☆STARオープンカー。今年のTOP☆STARの3人がオープンカーからアピール。ド派手なオープンカーからのアピールは、かなりのインパクトでした。思い思いの服装だったり、メッセージを書いたプラカードを持った参加者が、力強く歩いていきます。後方に続く隊列へも、元気を送ります。

 隊列2は、ミュージックフロート。3名のDJが交互にプレイ。おなじみのノリノリなダンスミュージックと、ノリノリな参加者が、フロートだけでなく、沿道も巻き込んで盛り上げます。

 隊列3は、メッセージフロート。このフロートは、参加者のみなさんが様々な思いのこもったメッセージを沿道へ届けます。手作りの力作のプラカードを持つ参加者もいらっしゃいました。

 隊列4は、「新虹(あらぬーじ)」のみなさん率いる撮影禁止ゾーン。顔出しはNGだけどアピールしたいという参加者が、他のフロートに負けないパワーで歩きます。

 どのフロートも参加者のみなさんの笑顔が印象的でした。笑顔は最大のアピールです。
 ビルの工事現場から仕事の手を休めて手を振ってくれたガテンアニキたち、曲に合わせて一緒に踊ってくれた若者たち、プラカードのメッセージをしっかり見てくれる人、反応に困っている人、驚いている人…沿道の反応も、様々でしたが、きっと何かを感じてくれたはずです。

 パレード最終地点は、なんば元町中公園。こちらは、第1回目からずっと帰着地点として使われている、住宅街の中にある公園です。「おかえりなさい」の旗が掲げられた公園に、パレードを歩いた参加者の方たちが次々に到着しました。
 エンディングのイベントでは、TOP☆STARからの参加者数の発表や挨拶などが行われました。挨拶の中で、感極まり泣き出してしまうTOP☆STARの方も…。
 そして最後に、恒例のバルーンリリースが行われました。昨年と一昨年は、雨のため、風船が空高く上がって行かなかったりしましたが、今年は高く上がっていきました。少しずつでも、私たちセクシュアルマイノリティが生活しやすい世の中になりますように…。

 パレードが終わり、なんば駅まで歩く途中、近くを歩いていた人から「パレードに参加して良かった」と言う声が聞こえてきました。ジーンとくる帰り道でした。

 パレードの後は、公式アフターパーティが23時まで開催され、豪華ゲストによるトークショーやライブなどで盛り上がりました。

 翌日11日には、今年で4回目となる「ゴミ拾いピクニック」が行われ、パレードで使わせていただいたコースを感謝しながらゴミ拾いしました。素晴らしい企画です。雨天のため、ゴミ拾い後のピクニックはできなかったようで、残念でした。参加者のみなさん、おつかれさまでした。

 TOP☆STARをはじめ、パレードに携わったスタッフのみなさん、参加者のみなさん、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
 また来年も大阪でお会いしましょう!
(VEN)


☆関西レインボーパレードのフォトアルバムはこちら