FEATURES

その他の記事

6月はHIV検査普及月間

近年、12月1日の世界エイズデーだけではなく、6月にもHIV検査を受けようキャンペーンが展開されています。NLGR+をはじめ、各地でイベントなども開催されますので、そうした情報をまとめてお届けしたいと思います。

6月はHIV検査普及月間

 こちらのニュースでお伝えした通り、昨年の新規HIV感染者・エイズ患者報告数は1,546名となりました。近年はずっと1,500名ほどが新たに感染しており、累計も24,000件を超えるなど、未だ予断を許さない状況となっています。特に、診断時にすでにエイズを発症している方の割合は約3割と、依然として高い水準にあり、早期発見のために検査を受けることが促されます。
 こうした状況を踏まえ、厚労省は今年も、6月1日から6月7日までの1週間をHIV検査普及週間と定め、都道府県や公益財団法人エイズ予防財団、エイズ関連NGOなど関係団体の協力を得て、普及啓発イベントを実施します。また、国や都道府県等が利便性の高い場所や時間帯に配慮した検査を実施するなど、利用の機会を拡大するとともに、広く国民に対して検査・相談体制にかかわる情報提供を含む普及啓発を行い、HIV検査の浸透・普及を図る機会とするものです。

 以下、全国で展開されるキャンペーンやイベント(ゲイコミュニティ関連を中心に)をまとめてお伝えいたします。

厚労省
◎レッドリボンライブ2015@ニコぶくろ 

 ラジオDJ山本シュウの呼びかけに賛同したエンターテイナーたちがニコニコ本社ニコぶくろスタジオに集結。HIV/エイズの正しい知識や検査の重要性を伝えるとともに、トークライブにより、イベントを通じて幅広い世代の人々に予防啓発のメッセージを発信。
(1)山本シュウを司会として、エンターテイナーなどによるHIV/エイズに関するトークライブ
(2)イベントの模様は当日、インターネット(ニコニコ動画)で生中継(予定)   

レッドリボンライブ2015@ニコぶくろ<HIV検査に行ったトモダチがニコニコしてるんだが(HIV検査って何だろう?)>
日時:5月31日(日)14:00~16:00(予定)
会場:ニコニコ本社 ニコぶくろスタジオ(東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P’PARCO 地下1階)
出演:蒼井そら、岩本愛吉、加藤鷹、こにわ、紗倉まな、シルクラボ・エロメン(一徹・月野帯人・有馬芳彦)、鈴木奈々、ROOT FIVE(50音順)
  
 

東京
◎東京都HIV検査・相談月間

 昨年の新規感染の動向を踏まえ、都内のさまざまな地域で、即日検査など、臨時の検査会が行われます。また、東京都南新宿検査・相談室では、(いま大変流行っている)梅毒を含む性感染症の検査も受けられるようになります。ぜひこの機会に検査を受けましょう!

東京都HIV検査・相談月間
日程:6月1日〜30日 


仙台
◎HIV検査普及週間★即日検査会

 HIV検査普及週間に合わせて、その日のうちに結果がわかる即日検査会が実施されます。匿名・無料の検査ですので、東北にお住まいの方、ぜひこの機会に一度HIV抗体検査を受けてみませんか?

HIV検査普及週間★即日検査会 
日時:6月6日(土)13時〜17時
会場:青葉区役所2階


横浜
◎SHIPにじいろキャビン

 横浜のコミュニティセンター「SHIPにじいろキャビン」は、6月も通常通りで、特にHIV関連のイベントはないようです。なのですが、ここでちょっとみなさんにお伝えしたいことがございます。
 長年の活動が評価され、今年2月に横浜弁護士会人権賞を受賞したNPO法人「SHIP」。2002年12月に任意団体「横浜 Cruise ネットワーク」として設立されました。ゲイ・バイセクシュアル男性向けのHIV予防啓発として、横浜のゲイバーにコンドームを配布したり、イベントを開催したり、ハッテンビーチの清掃など、さまざまな活動を展開し、2005年にかながわレッドリボン賞を受賞。2007年には神奈川県の助成を受け、コミュニティセンター「かながわレインボーセンターSHIP」を開設(地方自治体によってコミュニティセンターが開設されるのは初)、HIV検査、カウンセリング、電話相談などの活動を実施してきました。2012年にはNPO法人化して団体名が「SHIP」に改称されました。2012年4月に「かながわレインボーセンターSHIP」はクローズされましたが、翌月には「SHIP にじいろキャビン」がオープンし、現在へと至ります。近年は、ゲイだけでなくさまざまなセクシュアルマイノリティの若者を支援したり、教職員向けの啓発資材を作成したりという活動も行ってきました(新聞やTVにも取り上げられました)
 そんなNPO法人「SHIP」が、こちらの記事にもあるように、資金難のため運営の危機に直面しています。SHIP公式サイトの「寄付のお願い」に具体的な寄付の方法が書かれておりますので(クレジットカードも可)、ぜひご覧になってみてください。


名古屋
◎NLGR+2015

 今年も5月30日(土)、31日(日)の2日間、名古屋のセクシャルマイノリティのお祭りNLGR+が開催されます! 楽し催しはもちろん、HIV検査も同時に行われるアットホームで感動的なイベント、そして、レインボー祭りと並び、日本で最も長きにわたって開催され続けてきた野外コミュニティイベントでもあります。
 会場の池田公園にはさまざまなブースが出て、ステージでは楽しいイベントが2日間にわたって繰り広げられます。夜はクラブパーティ、一部のゲイバーなどは昼間も開店します。そして最後に、同性結婚式が行われ、そしてみんなで風船を飛ばします(感動のフィナーレです)。東海地区の方はもちろん、全国のみなさん、ぜひご参加を。そして「エンジョイをしてくださ〜い♪」(注:名古屋ゲイコミュニティの合言葉だそう。「を」は誤字ではありません)
<ステージのタイムテーブル>
30日(土)
12:00 HIV検査受付開始
14:00 Life with〜もしも感染が分かったら〜
15:00 PROUDトーク
15:40 南浩平a.k.a.CHAMA
16:20 DXハンター
17:00 区立女装高校2015
18:30 ピンクレゲイー
19:00 silsil
31日(日)
12:00 WING+手話人
13:00 GAR!SH★
13:30 DRAG RACE from METRO
13:45 魔法青年MAOMAOステッキ!!!
14:00 榊原舞花×西澤芽衣
14:20 Apotheke
14:50 中華南方獅子隊
15:00 an.Frei
15:30 虹組ファイツ!
16:30 NSM=
17:00 LGBT結婚式&バルーンリリース&グランドフィなあも
<出展ブース>
愛知県・名古屋市
テラ出版/バディ
CBO合同ブース
LIFE東海
僕らのゲイライフプロジェクト
手話教室
レインボー∞、伏見秘宝館、Queers+合同ブース
PROUD LIFE
学生サークル合同ブース
ナゴヤクリエイターズ&NSM=
虹組ファイツ
しばっちのタロットヒーリング
台湾エイズ基金会
@serina
LGBT保険・年金・相続 相談所
ONARS
一力

NLGR+2015 
日程:5月30日(土)〜31日(日)
会場:池田公園(名古屋中区栄)


愛媛 
◎松山市保健所ゲイ・バイ男性限定HIV検査会(無料)
 検査を受けるのは、面倒でつい後回しになりがちですが、感染していても、いなくても、自分のカラダについて知るのはとても大切なことです。この機会にHIV検査を受けてみませんか?

松山市保健所ゲイ・バイ男性限定HIV検査会
日時:6月7日(日)16:00~17:30
会場:松山市保健所
※事前のネット/電話予約が必要です


福岡
HIV/エイズの基礎講座

「なんとなく知ってるけどいまさら聞けないし…」「インターネットで調べてもよくわからないんだよね」「HIVのこと全く知らない」「セーファーセックスって具体的にどうしたらいいの?」そんなあなたへ、基礎から解説! HIV⁄AIDSの基本を理解して、セックスをもっと楽しもう! 参加者にはローション1本(200ml)プレゼント♪

今さら聞けないHIV/AIDSの基礎講座
日時:6月6日(土)20:00〜21:00
会場:コミュニティセンターhaco


沖縄
◎革細工展示会 MGDレザークラフト

 宜野湾市にあるMGDレザークラフトさんの作品展を行います。かわいい小さなグッズからバックやケースまで手作りの温かさが伝わる素敵なモノばかりです。作製風景や作品集のアルバムも展示しますので、革細工に興味のある方はぜひこの機会に足をお運びください。そして気に入ったモノがあればぜひMGDレザークラフトへ。
 また、6月20日(土)にMGDレザークラフトから講師を招き、革のコンドーム作りを行います(詳しくはこちら

革細工展示会 MGDレザークラフト
日程:6月6日(土)~28日(日)
場所:コミュニティセンターmabui