g-lad xx

NEWS

人気急上昇! トランスジェンダー・カミングアウトした美人モデル・佐藤かよさん

 

 95日、エリカ様とドラァグクイーンの出現に沸いた「kitson」表参道店。ゴージャスなセレブが去って意気消沈している報道陣の前に「来ちゃいました」と、全身kitsonスタイルで現れたのは、人気モデル・佐藤かよさん。前日の「東京ガールズコレクション」で沢尻エリカと話した際、「明日kitson表参道店に行く」と聞き、プライベートで遊びに行ったんだそうです。まさに「注目の場所」に「超話題の人」が登場するというサプライズに、現場は一時、騒然となったそうです。

 

 佐藤かよさんは2008年頃からファッション雑誌『東海SPY GIRL』の専属モデルを務め、『BLENDA』(角川春樹事務所)の読者モデルとしても活躍してきましたが、91日、『魔女たちの22時』(日本テレビ)で「実は男です」とカミングアウトするやいなや、急激に世間の注目を集めました。番組放送後、彼女のブログはアクセス数が70万を超え、「勇気ある告白に感動しました」「見ていてこっちも緊張でした」「すっごく綺麗で、正直ビックリ」といったコメントが1544件も届きました。

  番組を見た友達からは「『びっくりした』というメールがいっぱい届いた」そうで、「大丈夫?」と心配する人もいたそうですが、それでも「かよはいつもどうり元気なかよですよ」と答え、寄せられたコメントは1つずつ大事に読み込んでいるそうで、時間がかかっても全てに目を通したいと語っているそうです。ブログは現在、アメーバ公式ブログランキングで6位、急上昇ランキングでは1位の快挙を達成しました。

 佐藤かよさんが男性だと(トランスジェンダーであることを)カミングアウトした理由は「本当の自分で勝負したかったから」。「母が一番つらかったと思うので、恩返しできるように、これからは仕事をもっと頑張りたい」と、これを人生のターニングポイントとして前向きに生きる決意を語りました。

 かよさんは、94日、エリカ様とともに「東京ガールズコレクション」にも出演しており、JOYとペアでウォーキングを披露しました。放送終了後、Googleの検索ワードで自身の名前が1位になったという報告を受け、恥ずかしそうな笑顔を見せながら「モデルの仕事が好きなので、認めていただけるように頑張ります」と意気込みを語ったそうです。

 

 ちなみに、佐藤かよさんのカミングアウトのニュースは、海を渡り、お隣の韓国や中国でも話題になっているそうです。

 中国では、中国新聞社をはじめとする100以上のメディアが記事を掲載または転載し(異例のことだそうです)、中国一の検索サイト「百度(Baidu)」の検索ワードランキングにも10位以内に「佐藤」が入る人気ぶりだそうです。中国新聞社は「彼女の卵のような肌や細いスタイルからは男性とは思いもつかない」ことから多くのファンが「メガネを落とした」(驚いた)と伝えました。また、中国では、アニメやゲーム愛好家の間から発生した、女装した男性を指す「偽娘」がブームとなっていますが、「まさに『偽娘』を地で行っている」といったコメントもたくさん寄せられたそうです。

 一方、韓国では、20社近いメディアが佐藤かよさんについて報じ、ネット上には「男とは思えない美しさ」「もう何を信じたらいいのかわからない」といったコメントがあふれました。ナララポというブロガーの方は、このカミングアウトは日本だから可能だったと言います。「以前、韓国でカミングアウトをした芸能人たちに悪質なコメントが集まったのとは対照的。苦労してカミングアウトした人に悪質なコメントをするより、勇気ある言葉が必要なのではないか」と書いています。韓国では2008年、トランスジェンダーであることをカミングアウトしたタレントのチャン・チェウォンさんがネット上の誹謗中傷を苦に自殺するという事件が起きています。このブロガー以外にも、ネット上には性同一性障害に対する日本と韓国の反応の違いを比べ、「性転換手術をしたことで隅に追い込まない日本の雰囲気は成熟していると思う」「韓国だったら悪質なコメント10万件は基本」といった意見なども書き込まれているそうです。

 国内のみならず、アジアでも注目を集めた佐藤かよさん。椿姫彩菜さんに続く美人トランスジェンダーモデルとして活躍してくれそうです。これからも要注目!ですね。 (後藤純一)

 

人気急上昇! 実は男性の美人モデル・佐藤かよって?(東京ウォーカー)
http://news.walkerplus.com/2010/0907/2/

沢尻エリカ、AKB48、佐藤かよがTGC初登場!(TV LIFE
http://www.tvlife.jp/news/100906_06.php

美人モデル・佐藤かよの「男性」カミングアウト、中国でも注目、驚きの声(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0903&f=entertainment_0903_007.shtml

【韓国ブログ】美人モデル佐藤かよのカミングアウト「韓国なら絶対無理!」(サーチナ)
http://news.livedoor.com/article/detail/4990781/

INDEX

SCHEDULE