g-lad xx

NEWS

少年を虐待してきたカトリック教会の指導者・ローマ法王の英国訪問に抗議噴出

 ローマ法王ベネディクト16世(83)は16日、スコットランドのエジンバラ空港に降り立ち、英国への公式訪問を開始しました。16世紀に英国王ヘンリー8世がバチカン(ローマカトリック)と対立し、国王を最高権威とする英国国教会を創立して以来、ローマ法王が公式に英国を訪問するのは初めてです。

 バチカンには、英国国教会との和解によって宗派間の団結を強め、欧州でのキリスト教離れを食い止めたいという意図、そして妊娠中絶やコンドーム使用、同性愛の容認といった時流に歯止めをかけたいという思惑があるそうです。

 エリザベス女王とローマ法王の会談や、スーザン・ボイルの歌など、晴れやかな側面もある一方、国内には法王の訪問を歓迎しない向きもあります。

 法王の英国訪問についての最も強い抗議は、カトリック聖職者による児童虐待問題を批判するものです。
 2002年、アメリカのボストン教区の神父が30年にわたってのべ130人もの児童に対する性的虐待を行っていたことが報道され(神父は実刑判決後、矯正センターで他の収容者に殴り殺されました)、そこから、アメリカ国内だけでなく、欧米の他の国々でも同様の性的虐待が明らかにされていきました。
 最近では、昨年11月、アイルランドの聖職者による神学校の生徒(少年)への性的虐待が70年代から行われ、教会はその事実を知りながら90年代半ばまで組織的に隠していたことが明らかになっていました。9月13日にはベルギーのカトリック教会は、多数の神父らが長年にわたり児童らに性的虐待を行っていたことを初めて公式に認めました(被害者の13人が自殺したそうです)
 責任を取ってローマ法王は退座すべきだとの声も上がっています。

 自らは「同性愛は罪悪だ」と言い、同性婚などの権利に反対してきたカトリック教会ですが、教会内では大規模に児童(主に少年)への性的虐待が行われてきた、その欺瞞に対し、ゲイの間でも抗議が起こっています。

 ロンドン在住でHIV陽性者支援の活動を行っているオープンリー・ゲイのバーナード・リンチ神父は「人道主義者として、ことあるごとにLGBTの権利を踏みにじってきたローマ法王の訪問に抗議します。そのためにすべての宗派の人たちとの連帯を歓迎します」と語りました。「問題は法王だけではありません。その周りにいる多くのアドバイザーもです」
 ロンドンでは18日、「Protest the Pope」というデモと集会が予定されているそうです。

 クリスチャントゥデイによると、英国では10月1日から、同性愛者の雇用などの機会均等に関する法律が施行されます。聖職者は除外されるものの、教会の運営全般に従事する職員にも適応されるため、教会がその信仰に従って同性愛者の雇用を拒否した場合、法的な罰則を受ける事態が考えられるといいます。ローマ法王はこの法案が審議されていた今年初め、同性愛者の雇用の平等が「自然の摂理に反する」と批判していました。

 また、英国広告基準局(ASA)は、ANTONIO FEDERICI社が法王の通り道にあるビルボード(屋外掲示板)に掲示する予定だった広告に対し、撤去を命じたそうです。それが、二人の神父が顔を寄せ合う写真(右上)や妊娠した修道女の写真を用いた広告でした。(その全貌はこちら


ローマ法王が初の公式訪英 宗派団結で世俗化に歯止め(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091601000678.html

聖職者が少年に性的虐待 ローマ法王が謝罪(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0322/TKY201003210280.html

ベルギー・カトリック教会、聖職者による児童虐待認める 「被害者に全力で対応」(クリスチャントゥデイ)
http://www.christiantoday.co.jp/international-news-3042.html

Gay Catholic Priest to Speak at ‘Protest the Pope’ Rally(UK Gay News)
http://www.ukgaynews.org.uk/Archive/10/Sep/1001.htm

教皇の公式訪英、英福音同盟代表が歓迎 対世俗化で有益(クリスチャントゥデイ)
http://www.christiantoday.co.jp/international-news-3046.html

U.K. Removes Gay Ad for Pope Visit (Advocate.com)
http://www.advocate.com/News/Daily_News/2010/09/15/UK_Removes_Gay_Ad_for_Pope_Visit/

INDEX

SCHEDULE