g-lad xx

NEWS

12月20日から『ハートをつなごう』HIV第2弾が放送されます

 これまでに何度となくLGBTについて特集してきたNHK教育『ハートをつなごう』。今年5月31日(月)〜6月2日にはHIVのことを取り上げました。
「日本で感染がわかっているのは2009年末時点で16903人。年々その数は増える傾向にあります。近年、医療の進歩により、早い時期に感染がわかって適切な治療を受ければ元気に過ごせるようになりましたが、一方で、社会には誤った知識や偏見が根強く残っていて、HIVに感染した陽性者(ポジティブ)の人たちが、仕事や学校生活、恋愛など、さまざまな場面で、生きにくいと感じることも多いのが現状です。番組では、ポジティブの人も、ネガティブの人も、検査を受けたことがないという人も、それぞれの立場でHIVについて考えました」という趣旨で、司会のソニンさんや石田衣良さんらが陽性者の手記を朗読したり、Living Together Loungeやデリヘルボーイズの活躍が紹介されたり、「ぷれいす東京」の生島さんや「JaNP+」の高久陽介さん、「LIFE東海」のシンヤさんらが出演し、二丁目や陽性者のリアリティに寄り添った、本当に素敵な放送になりました。
 こちらで予告編の映像を観ることができます。
 また、こちらに「HIV-本当に何も知らなかった」という収録後の桜井洋子さんの感想が掲載されています。
 
 この『ハートをつなごう』HIVの第2弾の放送が決定しました。
 番組に関連して、HIV陽性者の「就職・就労」や「メンタルケア」について、掲示板で投稿を募集しています。HIVを持っている人も、持っていない人も、わからない人も、ぜひメッセージやご意見をお寄せください。
 
『ハートをつなごう』HIV第2弾
教育テレビ 12月20日(月)、21日(火)午後8時〜8時29分
再放送 12月27日(月)、28日(火)正午〜12時29分

INDEX

SCHEDULE