g-lad xx

NEWS

台北プライドパレードに3万人が参加、歌姫アーメイも登場!

 10月30日土曜日、台北でアジア最大級のプライドパレード「第8回台湾同志大游行」が行われました。
 
 雨が時折ぱらつく中、主催者発表で過去最多となる約3万人が参加し、市内中心部を行進しました。台湾だけでなく、日本からも大勢参加したほか、中国本土やアジア各国、欧米からも集まり、セクシュアルマイノリティの権利の向上や差別の撤廃を思い思いの格好で訴えました。

 今回のパレードのテーマは「OUT&VOTE(同性愛者のための政策に一票を)」。11月27日に台北や高雄など台湾の5大都市で市長選挙や市議会議員選が実施されるのを控え、これまでになく政治色が濃いものになりました。
 主催者は「特定の政党や候補者への支持を訴えているのではない。同性愛者には、人権向上のため、投票を通じて政治に参与する重要性を知ってもらいたい」と強調していました。

 パレード後のステージイベントには、台湾を代表する歌姫アーメイ(張恵妹)も登場しました。アーメイは昨年に引き続き、親善大使にあたる「彩虹大使」という肩書きで参加し、「同性愛者の強い味方として、その立場を守るため永遠にボランティアを務めたい」と語り、参加者たちを勇気づけ、熱い支持を集めていたそうです。

 当サイトでも後日、このパレードのレポート記事をお届けする予定です。お楽しみに!


台北で今年もゲイパレード=3万人参加、アジア最大級(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2010103000278

ゲイパレード「同志大游行」にアーメイ登場!同性愛者の権利呼びかけ―台北市(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/149344

INDEX

SCHEDULE