g-lad xx

NEWS

アリゾナ銃乱射事件でギフォーズ議員を救ったのは、ゲイの学生

2011年01月11日
 世界に衝撃を与えたアリゾナ州銃乱射事件。ガブリエル・ギフォーズ下院議員をはじめとする18人が凶弾に倒れ、ジョン・ロール連邦判事や9歳の子どもを含む少なくとも6人が死亡、5人が重体となりました。

 凶弾に倒れ、現在も重体のギフォーズ議員ですが、事件発生後、真っ先に彼女を介抱して助けたヒーローとして、ダニエル・ヘルナンデスさんというゲイの学生のことが話題になっています。

 1月8日土曜日、アリゾナ州トゥーソンのショッピングモール。先の中間選挙で激戦を制し、見事に下院議員に当選した民主党のガブリエル・ギフォーズ下院議員(40)は、支持者のためのコミュニティ集会に登壇し、新年の挨拶をしていました。その時、男がギフォーズ議員の背後から近づき、1〜2メートルの至近距離から拳銃を乱射し、現場は阿鼻叫喚の大惨事に…。逃げ惑う人々で大混乱になる中、我が身を顧みずにギフォーズ議員に駆け寄って彼女の命を救ったのが、ダニエル・ヘルナンデスさんというゲイの学生でした。

「銃声を聞いてすぐ、僕は本能的に彼女のもとに駆け寄り、その安否を確認しました」と彼は日曜日、ABCの『This Week』で語りました。
「彼女の傷は深刻で、血まみれだったので、僕は彼女を抱きかかえ、呼吸が大丈夫かどうか確認しました」
「何ができるか、冷静に把握しなくてはいけませんでした。そこは食料品店の外でした。店主に清潔な作業着を借りて、それを包帯代わりにして、簡単な手当をしました」
「彼女はしゃべることができませんでした。僕が『聞こえる?』と呼びかけると、彼女は手を握り返すことができました」

 ダニエル・ヘルナンデスさんはアリゾナ大学に通う20歳の学生で、オープンリー・ゲイの方。トゥーソン市のLGBT問題審議委員会のメンバーでもあり、また、ギフォーズ議員の事務所の研修生になってたった5日しか経っていませんでした。
「彼女はLGBTコミュニティの偉大なアライ(支援者)だよ」と彼は『ダラス・ボイス』紙に語っています。

 ガブリエル・ギフォーズ議員は、連邦下院の「LGBT平等幹部会」のメンバーであり、ゲイ・ライツ(ゲイの人権、権利)の強力なサポーターでした。
 米国最大のLGBT人権団体「ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)」が伝えるところによると、2006年、下院選で勝利した後、彼女はこんな声明を寄せています。
「私はここアリゾナで平等が実現するために立ち上がりました。HRCとLGBTコミュニティが私たちのキャンペーンを支援してくれたことに感謝します。私たちが共に動いていけば、同性パートナーの権利について大きな達成が得られるはずです。公正さはアメリカの最も基本的な価値観の1つです。公正さを擁護して闘うとき、最も競争が激しい選挙区であっても、私たちは勝利できるでしょう」
 
 その言葉通り、民主党への逆風が厳しかった昨年の中間選挙でも、ギフォーズ氏は接戦の末、見事に下院議員への当選を果たすことができました。
 
 HRCのジョー・ソルモニーズ代表は、今回の悲劇に呼応して次のような声明を発表しました。
「私たちは、ギフォーズ下院議員をねらったアリゾナ銃撃事件にとても衝撃を受け、胸を痛めています。このひどい悲劇の犠牲者に心から弔意を捧げます。ギャビー・ギフォーズは、アリゾナ州におけるLGBTの平等を求める運動を先導する闘士でした。私たちは、彼女の家族や、胸を痛めている全ての人々と同様、彼女のことを心配し、一日も早く彼女が回復することを願っています」

 凶弾はギフォーズ議員の頭を貫通し、予断を許さない容態が続いています。が、手術のあと、快方の兆しが見えてきているそうです。(編)

 
Gay intern saved Rep. Giffords’ life(Bay Windows)
http://www.baywindows.com/index.php?ch=news&sc=blog&sc2=news&sc3=&id=114918

U.S. Rep. Gabrielle Giffords, D-Arizona, a strong supporter of gay rights(Miami Herald)
http://miamiherald.typepad.com/gaysouthflorida/2011/01/us-rep-gabrielle-giffords-d-arizona-a-strong-supporter-of-gay-rights.html

Ariz. Rep. Giffords strong supporter of LGBT rights, HRC responds to shooting(Chicago Pride)
http://chicago.gopride.com/news/article.cfm/articleid/15708304/ariz-rep-giffords-strong-supporter-of-lgbt-rights-hrc-responds-to-shooting

INDEX

SCHEDULE