g-lad xx

NEWS

CNNのWebサイトが「東京のお勧めゲイ・レズビアンバー ベスト7」「事実をひた隠しにする日本のレズビアン」という記事を掲載

 CNN(アメリカのケーブルTV向けニュース局。TV放送だけでなくインターネット・ニュースでも世界的に有名です)が運営する「CNNGo.com」は、バンコク、香港、ムンバイ、上海、シンガポール、東京という6つの都市のトレンドやライフスタイル、旅の情報などを届けるWebサイトです。英語でも現地語でも読むことができます。この「CNNGo.com」にゲイやレズビアンに関する記事が掲載されていました。

「東京のお勧めゲイ・レズビアンバー ベスト7」という記事では、「東京在住のゲイの方必見。7つのバーとクラブでナイトライフを朝まで楽しもう」「新宿2丁目は東京のゲイとレズビアンのホットスポット」という見出しやキャッチに続き、アジア最大級のゲイナイト「Shangri-La@AgeHa」をはじめ、二丁目の「Arty Farty」「Advocates Café」「ArcH」といったおなじみのバー、そして「Kinswomyn」「Motel #203」「艷櫻」といったレズビアンバーが紹介されています。英語でも読める記事ですので、外国人の方も入りやすそうなお店やイベントが紹介されているようです。ゲイの方はなかなか入ることができないレズビアンバーの様子もわかり、興味深いです。

 もう1つ、興味深いのが、同じ記者による「事実をひた隠しにする日本のレズビアン」という記事でした。
 2007年から東京に住んでいるというカナダ出身のエディター兼ライター、Ulara Nakagawaさんが、複数の方にインタビュー取材を行い、日本のレズビアンのリアリティを伝えようとするものでした。
「公に行われるパレードやたくさんのセレブの存在にも関わらず、社会的なプレッシャーのせいで事実を打ち明けられずにいる日本のレズビアン」という見出しに続き、2006年の東京レズビアン&ゲイ・パレードを盛り上げる「Diamond Cutter」(ArcHで開催されているウーマンオンリー・パーティ)の方たちの画像がトップを飾っていました。
 冒頭、「同性愛自体は、口に出さなければ日本では受け入れられています。一度、同性愛であると公言してしまうと肩身の狭い思いをしなければなりません」「問題に巻き込まれたり、レズビアンのイメージ全てを押し付けられることもあります」という29歳の方のコメントが引用されます。彼女のパートナーのKMさんは「日本のレズビアンコミュニティはカナダやアメリカほどではありませんが、そこそこの規模を誇っています。けれど、実際に目にすることがないため、その事実に気付かないのです。 みんな表立ってレズビアンとして行動することはありません」「レズビアンは日本では変わっているとか、変なことだと思われていて、両親の責任とでも言わんばかりに、家族との過去のトラブルからそういった変な方向に走ったのだと考えられています。 変態だとか気持ち悪いと思われることもありますね」と語っています。周りにカミングアウトしている人はほとんどおらず(10%以下)、「レズビアンコミュニティの多くは日本の暗闇の中に取り残されており、レズビアンであることを声高らかに宣言できないのが現状である」と書かれています。
 そんな中、レズビアンコミュニティの団結や認知の向上のために積極的に活動している方もいます。埼玉で年に3回「Dyke Weekend」というイベントを主催しているチュウさん(2000年~2002年の東京レズビアン&ゲイパレードのステージに立っていたのをご存じの方も多いはず)は、レズビアンに出会いの場をもたらしたパイオニア的人物で、「Chestnut and Squirrel」というバーを週1回開いてきました(残念ながら、昨年、閉店されたそうです)。チュウさんは「日本のレズビアン界にはまとまりがなく、インターナショナル、若者、年配、オンラインといったグループ分けがなされている」と語ります。「私たちの問題は、繋がりの薄さにあるのかもしれません。それに他のコミュニティと比べ、交流するのが苦手なのかもしれません。今でも社会的に問題視される日本のレズビアンコミュニティに対し、政治的な活動が必要だと考えています」
 1991年から開催されている女性限定のクラブイベント「Gold Finger」を主催しているオガワさんも日本のレズビアンコミュニティでよく知られた人物の1人です。彼女は東京のレズビアン文化について尋ねられると、枠に当てはめてたり、カテゴリー分けしてしまうことをためらいながら、「ただ楽しみたいのです。楽しいひと時を過ごすためにここに集まっているだけなのです。それだけですよ」と語りました。
 KMさんは「日本に住む多くのレズビアンにとって、同性婚は遠い夢物語だろう」と語りました。「ほとんどの人はただ一緒になりたいだけなのです。 それだけで十分なのです」(編)
 


東京のお勧めゲイ・レズビアンバー ベスト 7(CNNGo.com)
http://www.cnngo.com/ja/tokyo/play/tokyos-7-best-gay-and-lesbian-bars-213825

事実をひた隠しにする日本のレズビアン(CNNGo.com)
http://www.cnngo.com/ja/tokyo/life/japans-lesbians-still-scared-come-out-182933

INDEX

SCHEDULE