g-lad xx

NEWS

『週刊朝日』7.15号巻頭カラーグラビアに世界各地のプライドパレード

『週刊朝日』7.15号巻頭カラーページで世界各地のプライドパレードが3ページにわたって特集されています。「これがアタシの生きる道」と題し、ニューヨーク、グアテマラシティ、サンパウロ、ベルリンのパレードの写真を大きく掲載。 1ページ目は女性同士のキス写真が大きく使われています。

 紹介文はこんな感じです。
「日本では2003年7月に性同一性障害特例法が成立したが、これは心と体の性が一致しない人のための法律で、同性愛者のための法律はまだない。性同一性障害であることを公表して公職に就いた上川あや世田谷区議はこう分析する。『性同一性障害の人は、外見と、戸籍や住民票の性が一致しないことで、家を借りることができなかったり、正社員になれなかったりと、生活の根幹から苦労した。だから声を上げてきて、それが立法に結びつきました。同性愛者は、圧倒的に数は多いのですが、黙っていれば差別も受けないので、あえて語らない傾向がある。だから多くの日本人にとって同性愛は他人事で、法的、社会的にほとんど「いない」ものとされているのでしょう』」

 ちなみに、続くカラー特集は「レディー・ガガ入門−世界中で大人気の歌姫を今さらだけど知りたい! 」でした。(編)

INDEX

SCHEDULE