g-lad xx

NEWS

ガガ、『SMAP×SMAP』で神輿に乗って登場

 全国的に注目を集めた『徹子の部屋』(テレビ朝日)をはじめ、昨日、今日と、TV番組へのレディ・ガガの出演が相次ぎました。ガガ来日の余韻を感じさせ、元気がもらえるような2日間でした。
 
 本日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日)は多くの方がご覧になったと思います。ニュースでお伝えした通り、ガガはタマネギヘアをリスペクトしたと思われる巨大な黒いタマネギのような衣装で登場(徹子さんは「凧みたいですね」と言ってました)。そして、巨大なタワーのようなヅラの中から飴を取り出してプレゼント。徹子さんはおかえしに「徹子キティ」をプレゼントしていました。
 徹子さん、きっと風邪だったのでしょう、声がガラガラでしたが、終始「世界のカリスマ」を気遣い、ガガの生い立ちや活躍の様子、復興支援へのメッセージなどを聞き出し、美しくまとめていました。
 なお、『徹子の部屋』の録画に失敗するという悲劇に見舞われた方は、17日(木)17:30〜18:00にBS朝日でハイビジョンで放送されますので、そちらをぜひご覧ください。
こちらこちらに動画もアップされていますが、すぐに消される可能性が高いです)

 一方、本日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ)はちょっとスゴかったです。
 まずダンサーが登場し、トビラが開くとSMAPのメンバーと神輿(グラミー賞のときの卵もスゴかったですが、今回は日本の伝統的な御神輿です)が登場。SMAPのメンバーが神輿を開けると、中からガガが登場し、『The Edge Of Glory』をパフォーマンス。その後、お釈迦様の手(爪が和風にネイルアートされていて、裏は鏡になっているという素晴らしくオシャレなセット)の中のピアノで『You And I』を弾き語り。歌詞の和訳が字幕で出ていたのですが、「あなたのキスは日本酒の味がする」「東京のバーで」「なぜか日本に惹かれるの」「アイシテマス(日本語)」「あなたがいないなら"JAPAN"、生きていないも同然よ」と、歌詞の大半を日本へのメッセージに替えて歌ってくれていて、感動的でした。その後は、SMAPのメンバーやダンサーとともに『Born This Way』を歌い、踊りました(今回、SMAPのメンバーは、ガガへの配慮からか、ほとんど歌っていませんでした。本当にスペシャルなことだと思います)。「ゲイ、ストレート、バイ、レズビアン、性同一性障害でも」という歌詞が流れ、世間の方たちにこれがセクシュアルマイノリティへの応援歌であることを知らしめました。
(動画がこちらにアップされています。同上)

 昨日放送された『MUSIC LOVERS』(日本テレビ)では、ガガは緑色の脇毛をつけて『Born This Way』を熱唱しました。トークの後、衣装を替えて、たぶん初めて見せたのでは?と思われる幾何学的なオブジェ(「使徒」のような?)をかぶった姿で登場し、『The Edge Of Glory』を披露しました。次週は『Judas』を日本初披露だそうです。見逃せないですね!
(動画がこちらこちらにアップされています。同上)

INDEX

SCHEDULE