g-lad xx

NEWS

バンコクに「レディボーイ大学」が誕生

 大変な洪水に見舞われているバンコクですが、同じタイのパタヤでは、今年も「ミス・インターナショナル・クイーン」が華やかに開催され、日本、中国、ロシアなど18カ国から集まった23人が美しさを競いました。
 一昨年、はるな愛さんが優勝したことで有名になったこのコンテスト、今年の優勝者はタイ代表のシラパサソンさん(21)で、ひさしぶりにタイが世界一に返り咲きました。シラパサソンさんには優勝賞金1万ドルと副賞の宝飾品などが贈られました。シラパサソンさんはタイ北部チェンマイ出身で、バンコクの国立ラムカムヘン大学人文学科の3年生だそうです。
 このコンテストの様子は、タイの人気テレビ局で生放送されたそうです。

 タイは世界でも最もニューハーフ(タイではレディボーイと言うそうです)に寛容であると言われ、航空会社のCAにも採用されるなど、その社会進出が進んでいますが、このたびついに、レディボーイのための大学が誕生しました。
 バンコクのスワンドゥシット大学は、経営学部や科学技術研究学部などを擁するレッキとした大学ですが、「すべての子どもたちにわけへだてない教育の機会を」という趣旨でレディボーイに限定して学生の募集を行ったところ、100人以上が集まったということです。
 タイの女子大でおなじみの白のブラウス+黒のミニスカートという制服を着たレディボーイの学生たちは「ここでは自分を偽らなくていいの。それに勉強もとても楽しいわ」「受け入れてくれて本当に感謝しているわ」と語り、とても満足している様子です。
 ニューヨークには、ひどいいじめや暴力を受けて学校にいられなくなったセクシュアルマイノリティの子どもたちのための「ハーベイ・ミルク高校」がありますが、セクシュアルマイノリティに限定した大学というのは世界で初めてではないでしょうか?


ニューハーフ世界一 タイが奪還(newsclip.be)
http://www.newsclip.be/news/20111106_032663.html

学生はみんなおネエ系、タイに「レディボーイ大学」が誕生(ロケットニュース)
http://rocketnews24.com/2011/10/17/141100/

INDEX

SCHEDULE