g-lad xx

NEWS

TV TOKYOが『アメリカ 同性婚にあやかれ 経済効果240億円』というニュースを放送

 11月16日(水)、TV TOKYOが『アメリカ 同性婚にあやかれ 経済効果240億円』というニュースを放送しました。

 これは「アメリカ・ニューヨーク州で今年7月に同性婚が合法化され、共働きで高収入であることが多い(可処分所得が高い)同性カップルの結婚によるニューヨーク州への経済効果は3年間で240億円に上ると試算されています。行政も企業もねらう同性婚をめぐるビジネスチャンスを取材しました」という趣旨で、「ワールド・ビジネス・サテライト」(平日の23時〜に放送)という番組の「GLOBAL WATCH」というコーナーで放送されました。

 ニュース映像では、同性婚が合法化された当日に式を挙げたレズビアンのカップルが登場したり、同性結婚式のためのウェディングプラン会社を利用して式を挙げたゲイカップル(なんと式に芸者も登場するという豪華なもので、約5万ドル=400万円をかけたそうです)などが登場しました。また、セントラルパークを一望するニューヨーク随一のホテル「ル・パーク メリディアン」でのウェディングプランが紹介されたり、ゴールドマン・サックスなどの大手企業25社が連名で同性婚を求める意見書を提出していたことや、ブルームバーグ市長も同性婚を支持していたことなども紹介されていました。

 このニュースは明確に「日本も同性婚を認めたら大きな経済効果が見込めるのでは?」と提案するスタンスで、とても自然に視聴者を納得させるような内容になっていました。
 
アメリカ 同性婚にあやかれ 経済効果240億円(TV TOKYO)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_10918/

INDEX

SCHEDULE