g-lad xx

NEWS

史上初、米海軍で同性カップルが「ファーストキス」

 12月21日、アメリカの海軍艦船が任務を終えて帰還した港で行われる伝統儀式「ファーストキス」に史上初めて同性愛者のカップルが選ばれ、新しい時代の幕開けを告げました。

「ファーストキス」はアメリカ海軍の伝統で、帰港した水兵をキスと抱擁で出迎え、無事の生還を祝うものです。最初にキスを交わすカップルは、1枚1ドル(約80円)のチャリティくじを買った乗艦兵士の中から抽選で選ばれ、くじの売上げ金は兵士の家族の子どもたちのために使われます。

 アメリカ海軍報道官によると、12月21日にバージニア州のバージニア・ビーチに帰港した揚陸艦オークヒルの「ファーストキス」の栄誉を獲得したのは、乗艦していたマリサ・ゲイタ二等兵曹(22)と、パートナーのシトラリック・シュネル三等兵曹(23)。黒と白の海軍制服姿のゲイタ兵曹が下船すると、黒い革ジャンを着たシュネル兵曹が出迎え、同僚や集まった人々の拍手の中、キスを交わしました。

「ファーストキス」のカップルに同性愛者が選ばれたのは史上初めてです。
 アメリカでは今年9月、同性愛者であることを公にして軍務に就くことを禁じた軍務規定が正式に撤廃されました。今回の史上初の女性どうしの「ファーストキス」は、これを象徴する瞬間となりました。


米海軍伝統の「ファーストキス」、同性愛カップルが交わす 史上初(AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2847300/8226211

INDEX

SCHEDULE