g-lad xx

NEWS

今年10月、名古屋で初のレインボーパレードが開催されます

 名古屋の「PROUD LIFE」が、今年10月27日(土)に名古屋で初のレインボーパレードを開催するそうです。

 PROUD LIFEは「セクシュアルマイノリティの権利向上を通じて、多様な性と多様な生き方の選択が保障される社会を目指す」団体で、昨年設立されました。代表はGID Proud代表の安間優希さん(トランスジェンダーの方)で、これまでにIDAHOやNLGR+への参加、講演会活動などを行ってきました。若者支援(中学高校へのはたらきかけ、学生サークル支援)、親の会の立ち上げ、同性パートナー法実現に向けた活動なども進めています。
 そして昨年末、「名古屋でもパレードやってみる?」という呼びかけに応え、約30名が集まってミーティングをもち、開催を決定したそうです。

 これで東京・札幌・神戸・大阪・福岡に続き、満を持して名古屋でもレインボーパレードが開催されることになります。(ただ、名古屋では毎年12月1日にいくつかのHIV予防団体が共同し、エイズウォーク的なパレードを開催しており、Angel Life Nagoyaもこれに参加していました。そういう意味では、ゲイに関わりの深いパレードがすでに行われていたという実績はありました)
 
 10月末の土曜日は毎年、夜にはハロウィンパーティーのゲイミックスクラブイベントなどが開催され、遠方からの方も、昼間はパレード、夜はイベントを楽しめるそうです。(ただ、今年の10月27日はおそらく台北で10周年記念のパレードが開催される日にあたっているため、パレードファンのゲイの方などはそちらに行く方も多数…と予想されます)

 また、毎月第1土曜日に栄のコミュニティスペース「rise」で実行委員会が開かれるそうですので、関心のある方は、出かけてみてはいかがでしょうか。

INDEX

SCHEDULE