g-lad xx

NEWS

米連邦高裁が「カリフォルニア州の同性婚禁止は違憲」との判決を下しました


判決を聞いて喜びの声を上げる人たち

 州法で同性婚を禁止するカリフォルニア州の住民投票「Proposition 8(提案8号)」がアメリカ合衆国憲法に照らして違憲であると訴える連邦裁判について、2月7日、カリフォルニア州サンフランシスコにある連邦控訴裁判所(連邦高裁)は、提案8号が違憲であるとの判決を下しました。
 
 連邦高裁は、提案8号について、「州の権限を利用し、マイノリティグループを標的にしてその権利を正当な理由なく奪っている」との判断を示しました。3人の判事による表決は、2対1という結果でした。
 スティーブン・ラインハート判事は「提案8号はカリフォルニア州のゲイやレズビアンといった同性愛者の地位や人としての尊厳を奪う以外の何物でもなく、同性愛者の人間関係や家族が異性カップルのそれよりも劣っていると公式に再分類するものだ」「同性婚の禁止は合衆国憲法修正第14条の平等権を侵害している」と指摘しました。

 裁判所の周りに集まっていたゲイやレズビアン、支援者たちは、判決を聞いて「すべての人の権利が認められるうえで重要な日になった」「トンネルの先に光が見えた」などと喜び合いました。
 Twitter上では、(2008年、同性婚が認められていた半年間の間に)カリフォルニア州で結婚したエレン・デジェネレスとポーシャ・デ・ロッシ(『アリー・myラブ』)が、「今日、私たちは平等な権利を獲得するためにまた一歩前進したわ。再びProposition 8の違憲判決が出たのよ。これ以上うれしいことはないわ」と語りました。また、『glee』のコーリー・モンテースや『モダン・ファミリー』でゲイ役を演じているジェシ・タイラー・ファーガソン、『Dr. HOUSE』でバイセクシュアルの医師を演じていたオリビア・ワイルドなど、スターやセレブたちがが次々と、この判決を支持する喜びのコメントをツイートしました。

 しかし、今回の判決に伴ってカリフォルニア州ですぐに同性婚が認められるかどうかはまだわかりません。連邦高裁の判決が効力を持つまでに14日間の猶予があり、その間に同性婚反対派が上訴する可能性が高いからです。
 提案8号の発案者である「プロテクト・マリッジ・ドット・コム」の法律顧問アンディ・プーニョ氏は、直ちに上訴すると述べました。「この訴訟が提起されて以降、伝統的な結婚を守るための戦いは、ここではなく、連邦最高裁で終結すると考えている」「最終的にはカリフォルニア州の有権者の権利の勝利を確信している」
 上訴された場合、最終的な判断は最高裁に持ち越されることになります。

 ただ、CNNの司法アナリストによれば、最高裁はこれをカリフォルニア州内のみの問題と判断し、訴えを却下する可能性もあるそうです。その場合は事実上、今回の高裁の見解が最終判断となり、カリフォルニア州の同性婚が認められます。

 原告(提案8号の無効を求めて提訴したゲイやレズビアンのカップル)の弁護人、テッド・オルセン氏は「本件は平等、自由、人間としての尊厳、公正と良識について争う裁判だ。米国最大の州の憲法に書かれた差別をなくすかどうかについて争っている」と語りました。 

 CNNとORCインターナショナルが昨年9月に実施した世論調査では、アメリカ国民のうち同性婚を認めるべきだと答えた人が53%に上り、反対派の46%を上回りました。

 
※この裁判の経緯についての関連リンク
カリフォルニアでの同性婚をめぐる長い闘い
http://gladxx.jp/column/48/486.html
カリフォルニア州の同性婚裁判が控訴に持ちこまれ、同州の同性婚は延期されることになりました 
http://gladxx.jp/news/2010/505.html
カリフォルニア州同性婚禁止法案の控訴審が開始
http://gladxx.jp/news/2010/12/965.html


米連邦控訴裁 同性婚認める判決(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120208/t10015865281000.html

「加州の同性婚禁止は違憲」 米連邦控訴裁判決(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0208/TKY201202080442.html

カリフォルニア州の同性婚禁止は違憲 米連邦高裁(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/30005539.html

米加州の同性婚禁止は違憲 連邦高裁(ウォールストリートジャーナル)
http://jp.wsj.com/US/node_388923

米カリフォルニア州で同性婚禁止に違憲判決、セレブたちが喜びのツイート(TVGroove.com)
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/6422.html

 

INDEX

SCHEDULE