g-lad xx

NEWS

スカパー!で新番組「二丁目なう」がスタート

 スカパー!のエンタメ~テレで4月1日から新番組「二丁目なう」がスタートしました。今、世間からも熱い注目を集めている新宿二丁目のお店を紹介するもので、ArcHやALAMAS CAFEなどのお店の統括(ジェネラルマネージャー)として活躍している小原たかきさん、着物コーディネーターの如月まみさんがホストをつとめています。
 第1回目の放送が現在、GYAOで放送されています。最初に訪問したお店は「Pt(プラチナ)」。「どんだけ〜」の火付け役として有名なやすこママのお店です。ゲイバーの会話を臨場感たっぷりに楽しめ、二丁目に興味のあるノンケの方たちだけでなく、二丁目にあまり行かないゲイの方、行くけどそんなにたくさんお店を知ってるわけじゃないという方にもピッタリ。間にはALAMAS CAFEの奏吉さんによる「二丁目クッキング」というコーナーも。お店のママさんもお通しとして参考にできるような一品料理の作り方が紹介されています。役立つ情報を楽しく見せる、素敵な番組です。

 この「二丁目なう」スタートにあたり、スカパー!では、20~39歳の東京23区内に在住かつ勤務の女性500名に対して「新宿二丁目に関する意識調査」を実施しました。
 まず、「以前に比べて、おねえ系の人たちに興味を持つようになりましたか?」と聞いたところ、「そう思う」と回答した人が52.8%と半数を上回る結果に。
 次に、「新宿二丁目のイメージ」について聞くと、「一人では行きにくそうな場所」(51.0%)、「男の同性愛者が集まりそうな場所」(48.2%)、「不思議な体験ができそうな場所」(42.0%)、「面白そうな場所」(40.2%)といった回答が上位に。
 実際、「『新宿二丁目』に行ってみたいと思いますか?」と聞いたところ、「とてもそう思う・まあそう思う」と回答した人は58.4%。また、「おねえ系の人がいるお店に行ってみたいと思いますか?」という質問には、62.2%の人が「とてもそう思う・まあそう思う」と回答していました。その理由としては、「おねえ系の人と話をしてみたい」(73.0%)、「おねえ系の人と友達になりたい」(49.2%)などが上位に。
 女性には足を踏み入れづらいイメージもありつつ、興味を抱いている女性も多いことが明らかになりました。
 また、実際に新宿二丁目やおねえ系の人がいるお店に行ったことがある女性は34.0%。そのきっかけは、「友達に誘われた」が最も多く80.0%。その他は、「一度行ってみたいと思った」(25.7%)、「知り合いが働いていた」(13.3%)など。さらに、「行った感想」としては「話していると深い見識が得られそうだと思った」「トークがうまくていろんな情報を持っていそう」「所作が綺麗で、逆に自分のガサツさにがっかりした」という意見が見られました。
 TVでドラァグクイーンやオネエ系タレントの方が活躍し、俄然女性の方たちの関心も高まっており、実際に足を運んだ方もたくさんいる(1/3以上)ということが浮き彫りになったアンケートでした。

 「二丁目なう」、スカパー!に加入していない方も、ネットTVなどでもご覧いただけますので、視聴してみてはいかがでしょうか(視聴方法はこちら

 
二丁目なう
第1回:4月5日(木)27:00〜、8日(日)9:00〜、10日(火)16:00〜、12日(木)27:00〜、15日(日)9:00〜、17日(火)16:00〜、19日(木)27:00〜
第2回:4月22日(日)9:00〜、24日(火)16:00〜、26日(木)27:00〜、29日(日)9:00〜



女性にとって新宿二丁目は「行きにくそうだけど興味がある」……お話をしてみたい人は7割超!(RBB TODAY)
http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/29/87810.html

INDEX

SCHEDULE