g-lad xx

NEWS

「Mr.Gay World」がアフリカで初めて開催されました

[+dr.title+]

[+dr.title+]

優勝したアンドレアス・ダーレスさん
 4月8日、南アフリカのヨハネスブルグで「Mr.Gay World」2012年の決勝、グランドフィナーレが開催され、世界各国の代表25人の中から、ニュージーランド代表のアンドレアス・ダーレスさんが2012年ミスター・ゲイ・ワールドの栄冠に輝きました。

 「Mr.Gay World」は、2009年にカナダのウィスラーで初開催されたミスター・ゲイ・コンテストで、今年で4回目を迎えます。アフリカでミスター・ゲイ・コンテストが開かれたのは初めてのことです。

 ダーレスさんは2008年からニュージーランドに住んでいるドイツ人。優勝後のインタビューでこう語りました。
「Mr. Gay Worldの役割は、ゲイと人権のために立ち上がること。人々がゲイの権利に気づき、受け入れるよう、活動していきたい。世界にはまだゲイだというだけで死刑になる国があるからね」
 ダーレスさんは、世界を回ってゲイの権利についてメッセージを広めることができるよう、25,000ドル分の旅行券を授与されました。が、彼は「家にいてもそうしなくちゃいけない、若いゲイたちがカムアウトしやすくなるように」と語っています。
「きっと周りに、ゲイのカミングアウトを困難にするような行いをしている人たちがいるんじゃないでしょうか。若いゲイたちがサポート団体にアクセスできるよう促していけたら、と思うんです」
 ダーレスさんは、水着審査、スポーツ、インタビューの3つの部門で最優秀得点を上げました。他にもLGBTの歴史についてのエッセイを書いたり、身だしなみ、ボランティア・セッションなどの審査もありました。
「エイズで親を失った子どもたちに会って、本を読み聞かせたんだ。素晴らしい体験だったよ」
 ダーレスさんの仕事は、文具会社のプロジェクト・マネージャーで、彼はパートナーのトム・リンさんに勧められて出場することにしたそうです。
 ダーレスさんとリンさんは2011年にシビルユニオンによって正式なパートナーとなりました。リンさんはパートナーの優勝を聞いて「興奮した」そうです。「彼はうぬぼれたところがなく、フレンドリーで、常識のある人。そしてとても素晴らしい理想と賢明さを兼ね備えています。自分の使命と信念、そして真実に従って生きてる人なんです」

 今回、アフリカで世界大会が初開催されたことには多くの意義があり、さまざまな出来事が起こりました。
 アフリカは世界の中で最も同性愛を禁止する国が多い地域です(中には死刑になる国もあります)。南アフリカでは同性婚が認められていますが、それ以外の国とのコントラストが激しいのです。
 また、多くの黒人のゲイは、差別や暴力に苦しんでいます。レズビアンはレイプの被害を受けています。
 ジンバブエでは、Taurai Zhanjeさんが代表に選ばれました。が、「情け容赦ない弾圧がありました」とアフリカのディレクターが語りました。「彼の母親は政府の職員で、彼が出場することで職を失いそうになりました。彼は出場を辞退せざるをえませんでした」
 エチオピアの代表、Kukkukさんは、「エチオピアではこれまで一切、ゲイに関することが話題に上りませんでした。でも、今は、それがあるのです」と語りました。
 ナミビアでは、代表のWendelinus Hamutenyaさんが世界的な注目を集めました。というのは、彼が国内大会で優勝して2週間後に、暴行を受けて入院したからです。それがヘイトクライム(憎悪犯罪)だったのかどうかはわかりません。彼は代表に選ばれた後、Facebookでゲイをサポートする活動を始め、900人を超えるメンバーが集まっていたそうです。ナミビア政府は、国で初めてのゲイ向けHIV予防啓発活動を彼にやらないかと打診したそうです。「これはブレイクスルーだよ!」と彼は喜びの声を上げました。

 
2012年の「ミスター・ゲイ・ワールド」はニュージーランド代表、南アフリカ(AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2870451/8763923

Mr Gay World to argue for NZ and global LGBTs(GAY STAR NEWS)
http://www.gaystarnews.com/article/mr-gay-world-argue-nz-and-global-lgbts160412
 
Mr Gay World shakes African perceptions(Times LIVE)
http://www.timeslive.co.za/world/2012/04/10/mr-gay-world-shakes-african-perceptions

INDEX

SCHEDULE