g-lad xx

NEWS

今年の東京プライドパレードは中止になりました

 Twitterで知った方もいらっしゃるかと思いますが、8月11日に開催予定だった東京プライドパレードが、代表の門戸さんの体調不良のため、中止となりました。
 以下、東京プライドの公式サイトに掲載されたお知らせです。

「いつも東京プライドに多くのご支援、ご協力を感謝申し上げます。
 さて、このたび東京プライド代表門戸大輔の体調不良のため、代表を続けることが困難となりました。緊急に評議員会を開催し、現状や可能性等について協議した結果、本年8月11日実施予定の東京プライドパレードの開催は困難だと判断し、大変残念ではありますが中止を決定いたしました。
  今年の東京プライドパレードを楽しみにしておられた方や、参加の準備をなさっておられた方々には多大なご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただけますよう、切にお願い申し上げます。
 現在、各方面への対応をしております。東京プライドの今後の活動につきましては、会員への説明の場などを得て、ご報告させていただく予定です。
 東京プライド評議員会」

 代表の門戸大輔さんから体調不良のため代表を辞任したいとの申し出があり、 緊急に評議会(事務局とは別に、人事・予算などを承認する監査機関)が開かれ、評議員の人たちが協議した結果、今年のパレードの開催は難しく(今から次の代表を選び…となると、間に合わないということでしょう)、残念ながら中止を決定したということです。

 門戸大輔さんは、昨年1月の東京プライド総会における選挙で代表に選ばれ、今年8月のパレード開催に向けてさまざま活動してきました。初めての大役ということで、いろいろなハードルやプレッシャーにも直面したことでしょう、きっと大変な思いをしてきたのだと想像されます。

 Twitter上には驚きの声や「残念!」というつぶやきが多数上がっています。また、NPO法人SHIPのシンジさんが「東京プライドの皆さんお疲れ様です。パレードの中止は大変残念ですが、一人ひとりの健康が大事ですので、とてもいい決断だと思います。みんなが健康であればまた来年実現できます。門戸さんの一日も早い回復を心よりお祈りしてます」とTweetしていたのをはじめ、その苦労をねぎらい、健康を気遣う声もたくさんありました。
 
 今後、総会などが開かれ、改めて体制を整え、次のパレードに向けて動き出すことと思います。続報が入り次第、またお伝えしたいと思います。


 なお、東京プライドが主催する、吹奏楽団や合唱団が一堂に会する毎年恒例の演奏会イベント「プレリュード」は、予定通り7月7日(土)13時半〜に開催されるそうです(会場:なかのZERO大ホール)
 また、新宿二丁目振興会主催の「東京レインボー祭り」(もともと東京プライドパレードの後夜祭としてスタート)も、おそらく今年も開催されるのではないでしょうか。(開催が決定しましたら、改めてお伝えいたします)
 パレードのないさびしい夏になりますが、そうしたイベントにはぜひ、足をお運びください。

INDEX

SCHEDULE