g-lad xx

NEWS

チェイニー前副大統領の娘、メアリーさんが同性婚

[+dr.title+]

左がメアリー・チェイニーさん、
右がパートナーのヘザーさん
 チェイニー前米副大統領(共和党)の次女で、レズビアンであることをカムアウトしているメアリー・チェイニーさん(43)が22日、パートナーのヘザー・ポーさんと首都ワシントンで結婚しました。メアリーさんは2007年に男児を、2009年には女児を出産し、ポーさんと育てているそうです。

 チェイニー前副大統領夫妻は「メアリーとヘザーは長年、献身的な関係を築いており、二人の関係が承認される機会を得られたことは喜ばしい」と祝福する声明を発表しました。

 共和党内では同性婚に反対する保守派が影響力を持っていますが、チェイニー前副大統領はメアリーさんのこともあり、以前から同性婚に寛容な姿勢を示していました(2004年の大統領選の際など、政治問題になりました)
 メアリーさん自身も2006年、同性婚を禁止する憲法修正を行おうとしているブッシュ大統領らの「動き」に対し、「婚姻条項の修正は憲法の中に差別を書き込むことであり、私に言わせれば、基本的に間違っている」「政治戦略で憲法を修正しようなどと誰も考えないでほしい」と批判しました。また、2004年に父の選挙運動員として働いていたメアリーさんは、同性婚問題をめぐって再選キャンペーンから降りる寸前だったとも語りました。
 同年12月、メアリーさん懐妊の知らせに対してブッシュ大統領は、「私はとても喜んでいる。メアリーは慈愛に満ちた親になるだろう」「素晴らしいママになり、生まれてくる子どもに愛情を十分に注ぐだろう」と祝辞を贈りました。かつては「同性カップルからも子どもは愛情を受けるだろうが、理想は男性と女性が結婚してできた家庭で育つことだ」としていたブッシュ大統領も、メアリーさんのおかげで態度を変えることになったのです。


チェイニー氏の娘が同性婚 米ワシントンで(MSN産経ニュース 共同通信)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120623/amr12062310220007-n1.htm

チェイニー氏娘が同性婚=首都で長年のパートナーと-米(時事通信)
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012062300137

INDEX

SCHEDULE