g-lad xx

NEWS

乙武さんが同性婚を支持「日本でも早く認められるようになればいいな」

 Twitter上で「同性結婚についてどう思いますか?」と聞かれたスポーツライターの乙武洋匡さんが、「日本でも早く認められるようになればいいな」など、はっきりと同性婚を積極的に支持してくれたことが話題になっています。
「少子化を加速させるのでは?」という意見に対しては、「同性愛の方々が、同性婚を禁じられているからと言って、異性と子どもをつくろうと思うでしょうか」と、「結婚はせずとも好きな人と一緒にいられるだけではやはり何か足りないのでしょうか。結婚という制度によって何が変わるのでしょうか?」との質問に対しては、「遺産相続などの権利が保障されるし、税金や社会保障などの面で違ってくる。何より法的に認められることで、世間の目も変わってくる」「欧州を中心に、結婚は認めていなくても、それと同等の権利を認めるパートナー法などを整備している国もありますからね」と、実に素晴らしいツイート。
 続いて「乙武さんはお子さんが同性愛でも歓迎してあげますか?」という質問に対しては、「もちろん、息子が同性愛者でも何ら問題ない」ときっぱり(拍手!)

 乙武さんが日頃からいかに同性愛者の権利についてよく考えているかが窺える、感動的なコメントでした。日本ではここまで理論的にしっかり同性婚のことを応援してくれる著名人の方ってなかなかいませんよね。また一人、ゲイコミュニティにとっての強力な味方が誕生したと言えるのではないでしょうか。

  
 ちなみにこのTogetterまとめを作った@ikemenbakkibakiさんという方は、いろんな著名人の方に「ゲイに理解はありますか?」と聞いたりもしていて、たくさんの方から素敵な回答が寄せられています。以下に一部をご紹介します。
オノヨーコさん「私がゲイのために運動していることは、大概の人が解っていると思いますが…。まだ、日本では知られていないのですね。私の"EVERY MAN HAS A MAN WHO LOVES HIM"という歌を聴いてください」
研ナオコさん「勿論あります(^O^)/友達にも沢山いらっしゃいますよ~(^_−)−☆」
加藤登紀子さん「友達いますよ。もちろん!」
為末大さん「うちの周りは半分近くそうですが、特に思う所はないですね。理解が無いとカリフォルニアで暮らすのは厳しいんじゃないですか」

INDEX

SCHEDULE