g-lad xx

NEWS

Facebookの共同創設者、クリス・ヒューズが同性婚

[+dr.title+]

左がクリス・ヒューズ、右がパートナー
のショーン・エルドリッジ
 Facebookの共同創設者の一人であるクリス・ヒューズが、パートナーのショーン・エルドリッジと6月30日にニューヨーク州の自宅で結婚しました。

 クリス・ヒューズは、2008年の大統領選でオバマ陣営の選挙活動のソーシャルネットワークキャンペーンのオーガナイザーを務めており、「オバマを大統領にした若者」とも呼ばれています。また、オバマ大統領が彼のことを”My Internet Man”と評したことは有名です。
 一方、パートナーのショーン・エルドリッジは、アメリカ全体での同性婚の実現をめざす団体「Freedom To Marry」で活動しています。
 二人はホワイトハウス主催の公式晩餐会にそろって招待されたこともあり、オバマ大統領と直接話すことができたはずです(同性婚についても進言したのではないでしょうか)


 NY Timesにはクリスとショーンのなれそめが紹介されていました。
 二人は2005年11月にケンブリッジで出会いました。そのときクリスはすでにFacebookの創設者でした。
「彼はとても知的で、カリスマ性をもっていて、とても優しくて、政治にも関わりはじめていた。そして彼は、この世界のいろんなことに注意を払っていた。そうしたすべてが、僕にとっては本当に素敵だったんだ」とショーンは語ります。彼は1週間後、クリスにデートを申し込みました。
「どんなことに興味を持っているか、語り合った。僕らは哲学を愛し、政治を、文学を愛していた。彼は僕がそれまで会った中で、最も知的で野心的な人物だった」
 最初のデートはケンブリッジの中にあるバーでした。クリスは憶えていないものの、酔っぱらっていたそうです(ショーンは19歳だったので、飲んでいませんでした)
 そして二人は「夢のような時間を過ごした」そうです。
 「出会ってからつきあうまで、本当にあっという間だったよ」
 
 そして昨年1月(映画『ソーシャルネットワーク』にクリス・ヒューズも登場していた頃)、二人は婚約を発表していました(詳しくはこちら


Facebook共同創設者の一人、クリス・ヒューズが同性結婚(NET BUSINESS AGENT)
http://blog.nb-a.jp/2012/07/chris-hughes/

Chris Hughes and Sean Eldridge(NY Times)
http://www.nytimes.com/2012/07/01/fashion/weddings/chris-hughes-sean-eldridge-weddings.html?_r=1

INDEX

SCHEDULE