g-lad xx

NEWS

シドニー五輪のメダリストがHIV陽性であることをカミングアウト

[+dr.title+]
 2000年のシドニーオリンピックの体操競技(トランポリン)で銀メダルを獲得し、2005年にゲイであることをカムアウトしたオーストラリアのJi Wallace元選手(オープンリー・ゲイの方)が、ロンドン・オリンピック期間中にHIV陽性であることを明らかにしました。

 Ji Wallaceはオーストラリアのゲイ・ニュースペーパー『Sydney Star Observer』紙に宛てたメールのなかで、アメリカのダイビング選手だったGreg Louganisにインスパイアされたと語りました。彼もゲイで、HIV陽性です。
「このことをずっと考えていた。私はここロンドンで、Greg LouganisといっしょにCNNのピアス・モーガンにインタビューを受けていた。どうしようかとずっと考えて夜も眠れず、伝えることに決めたんだ」

 Wallaceは、アンダーソン・クーパーのカミングアウトの手紙のなかの「クラスメートや家族、社会から迫害を受けている人の目に触れることの価値」という文言にもインスパイアされたと付け加えました。
「自分自身、そうした残酷な振る舞いの犠牲者だったからね。幸い、私は何とか切り抜けてこれたが」

 Wallaceはトランポリン競技を観戦するとともに、LGBTアスリートのためのPrideHouseに参加するためにロンドン入りしていました。
「目に触れることには確かに意味がある。声だってもちろん、届く。私は恋人や偉大な友人、愛する両親から支援を受けている。しかし、多くの人はそうではない。だから、カムアウトすることにしたんだ」


Australia: Former Olympic trampolinist reveals he is HIV positive(Pinknews.co.uk)
http://www.pinknews.co.uk/2012/08/08/australia-former-olympic-trampolinist-reveals-he-is-hiv-positive/

INDEX

SCHEDULE