g-lad xx

NEWS

【速報】沖縄でパレード初開催!

 今年の11月24日(土)、沖縄県の沖縄市でパレードの開催が計画されています。東京や札幌、大阪のようなパレードの形ではなく、神戸や福岡で開催されたような市のお祭りの中の市民パレードに隊列として参加する形です。

 公式サイトにこのパレードが企画された経緯が書かれています。まず、今年の6月、沖縄市でパレードをやりたいという有志が沖縄市職員に相談し、沖縄国際カーニバルのコザ絵巻市民パレード(サンバをはじめとする華やかなパレード)にセクシュアルマイノリティに関する隊列を申し込んでみては?と提案を受けました。8月11日、有志が東京のパレード「Save thePride」にスタッフとして参加しました。8月22日、有志が、東京プライドパレードの代表だった(立ち上げた)砂川秀樹氏に、パレードについて相談しました。8月24日、砂川秀樹氏の助言を受けて、沖縄市で実行委員会を結成。以降、沖縄市のコミュニティ等、各所でパレードへの協力を呼びかけており、現在、実現に向けて活動しています。
 「性的マイノリティのプライドの獲得」「性の多様性のアピール及び性的マイノリティと一般社会との共生のアピール」「沖縄市の性的マイノリティのコミュニティの活性化」「沖縄市の経済活性化」を趣旨としたパレードです。
 また詳細がわかり次第、お伝えいたします(まだ沖縄国際カーニバル自体の詳細が決まっていないようです)

 実行委員の方によると、内地(沖縄県外)からもぜひ参加していただきたいそうです。内地から行かれる方には、沖縄市で宿泊いただき、また、沖縄市のセクシュアルマイノリティに関する飲食店(ゲイバー等)で楽しんでもらえるよう、現在、沖縄市観光協会やゲイバー等に協力を要請しているところだそうです。

 沖縄市(コザ)には数軒のゲイバーがあり、たとえば米軍の方が遊びに来るような国際色豊かなお店があったり(たぶん日本でもここだけじゃないでしょうか)、那覇とはまた違ったおもしろさがあります。また、ホテルなども、戦後、米兵向けにあつらえられた内装がそのまま残っていて、まるで海外のようなオシャレさがあったりします(それでいてとてもリーズナブルで、サービスがよかったりします)
 沖縄好きな方、沖縄が好きだけど那覇しか行ったことがないという方、ついでだから沖縄国際カーニバルを楽しもうという方、旅費も安い時期ですし、11月23日(祝)〜25日(日)の三連休はぜひ、観光がてら、沖縄行きを検討されてはいかがでしょうか?
 

沖縄市レインボーパレード(仮称) 
日時:11月24日(土)時間未定
コース:沖縄市内
主催:沖縄市レインボーパレード(仮称)実行委員会

INDEX

SCHEDULE