g-lad xx

NEWS

10代を応援する同人誌「IT'S OK!!」と10代応援サイト「10スタート」が立ち上がりました

[+dr.title+]

ワルダクミ★メガネーズpresents
企画同人誌「IT'S OK!!」 
B5サイズ/フルカラー表紙、
モノクロ本文96P/1,000円

 俺は、僕は、男が好きなんじゃないか…そのせいで学校でいじめられたり、親に勘当されたり、世間に受け入れられないんじゃないか…そんな悩みを抱える10代の子たちのために、ゲイの漫画家・イラストレーターとして活躍する方たちが「IT'S OK!!」というインディーズ・コミック集(同人誌)を発表しました。

 この同人誌の製作を企画したのは、ワルダクミ★メガネーズ。NPO法人SHIP、HaaTえひめが賛同し、犬義さん、拓ヒラクさん、晋太郎さん、村田ポコさん、おくらさん、野原くろさん、市川和秀さん、SUVさん、龍谷尚樹さんという、そうそうたる作家の方たちの協力を得て、実現しました。
 大阪で開催される野郎系同人誌イベント「野郎フェス2012 大阪秋の陣」で初回頒布され、同時に堂山のコミュニティセンター「dista」で原画展が開催されています。
 この同人誌、内容自体が10代の方への応援メッセージなのですが、収益の一部(300円分)は10代ゲイ応援ウェブサイト「10スタート」の運営に寄付されます。「10スタート」とは、SHIPとHaaTえひめが共同で立ち上げた10代ゲイ応援サイトで、毎月行われている10代のための交流会や全国の電話相談の情報、そしてゲイライフについてのウェブコミック(若い人もノンケさんも見れるような)が紹介されているのが特徴的です。地方の方や、まだ二丁目に行ったことがない10代のゲイの方にとって、恰好の入り口となり、素敵な支援サイトになると思います。

 ワルダクミ★メガネーズの悠さんによると、イタリア在住のゲイの友人が「イタリアはとても保守的な国で、ゲイ雑誌も少ないし、ゲイが主人公のマンガや小説もない。僕は自分の部屋のパソコンの前で膝を抱えながら、ネットで『自分たちの物語』をずっと探していたんだ。だから、日本のゲイマンガに出会えたときは、とても嬉しかったんだよ」と語っていたことが、この企画を立ち上げるきっかけのひとつになっているそうです。
「これはきっと、今の日本の10代が置かれた状況にも似てるんじゃないかな、と。『マンガやアニメは大好きだけど、18歳未満が手に取れるマンガでゲイが主人公の作品なんてない…』という声が聞こえてくるようです。そんな中高生のゲイの方たちが楽しめる本を作りたい。『自分』が主人公のマンガを手に取ってみてほしい。また、ゲイじゃない方も手にとりやすいカタチの本にして、ゲイユースがどんな気持ちで思春期を過ごしているのか、想像するキッカケにしてもらえたら」と語っていました。
 
 一般の流通にのらない同人誌なので、入手が難しいかもしれませんが、きっとこれから、販路が拡大されていくと思います。ぜひみなさんも読んでみてください。

 
◆初回頒布イベント
COMIC CITY 大阪91内プチオンリー 野郎フェス2012 大阪秋の陣
日時:10月14日(日)
会場:インテックス大阪
頒布サークル:SUVWAVE(6号館Aゾーン イ 1 ab)

◆展覧会
ワルダクミ★メガネーズ presents IT'S OK!! EXHIBITION!!
日時:10月10日(水)~22日(月)
場所:community space dista(大阪・堂山)
主催:ワルダクミ★メガネーズhttps://twitter.com/W_meganees
協力:MASH大阪、G企画室/野郎フェス2012 大阪秋の陣実行委員会、NPO法人SHIP、Haatえひめ、10スタート
参加作家(アンソロジー掲載順):犬義、拓ヒラク、シンタロール with 村田ポコ、おくら、野原くろ、市川和秀、SUV、龍谷尚樹

 

INDEX

SCHEDULE