g-lad xx

NEWS

都知事選候補者へのLGBT政策アンケートが行われています

 新宿2丁目ポータル「2CHOPO」が、12月16日(日)に投開票される東京都知事選の候補者9名に、LGBT(セクシュアルマイノリティ)に関するアンケートを行っています。
 質問は以下の通りです。

質問1 「セクシャルマイノリティ」について率直にどう思われますか?
質問2 「同性婚」に賛成ですか? 反対ですか?
質問3 米オバマ大統領の「同性愛者」「同性婚」容認発言に関しどのように感じますか?
質問4 石原前都知事の発言【※】に対してどのように感じますか?
※2010年12月7日 石原前都知事の発言:「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」「テレビなんかでも同性愛者の連中が出てきて平気でやるでしょ。日本は野放図になり過ぎている」「それをことさら売り物にし、ショーアップして、テレビのどうのこうのにするってのは、外国じゃ例がないね」「サンフランシスコでゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする。」
質問5 セクシャルマイノリティであることが社会(学校・職場・地域)においてのハンディキャップになると思いますか?
質問6 現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)で規制されています。この項目に関してはLGBTの中でもとても重大なトピックとして扱われています。この項目の改正(風営法の規制対象から「ダンス」を削除)に取り組んでいただけますか?
質問7 来年東京で開催が予定されているLGBTパレードの集会会場(代々木公園)でスピーチを依頼させて頂くことは可能でしょうか?もしくはコメントを寄せていただけますでしょうか?(レインボーマーチ札幌では、上田文雄市長がパレード集会で過去何度も実際にスピーチをして下さっています)

 現在、宇都宮けんじ候補(無所属)とマック赤坂候補(スマイル党)から回答が寄せられています(お二人とも、たいへんフレンドリーなスタンスです。ぜひ、読んでみてください)
 今後も、回答があれば、その内容をそのまま順次掲載するそうです。こまめにチェックしてみましょう。
 そして、都民のみなさん、12月16日(日)は忘れずに投票に行きましょう!


【緊急特集】12月16日(日)「東京都知事選挙」立候補者に聞いた、セクシャルマイノリティについての7つのこと。(2CHOPO)
http://www.2chopo.com/special/tochijisen/

INDEX

SCHEDULE