g-lad xx

NEWS

NHK Eテレ「Our Voices(アワーボイス)」で同性婚を特集

 12月10日(月)11日(火)、NHK Eテレ「Our Voices(アワーボイス)」では、「結婚・パートナーのあり方」をテーマに、同性カップルや同性婚のことについて放送されます。

 1日目(10日)は、オランダに移住し、男性パートナーとの結婚式を挙げた中村崇士さんの4年間を伝えます(中村崇士さんは2008年の『ハートをつなごう』にも出演した方です)
 ディレクターの方はこう書いています。
「私が今回の取材やロケを通して、あらためて感じたのは、セクシュアリティはその人の「生き方」だということでした。
 セクシュアリティは、とかく「恋愛」や「セックス」に関わることとしてだけ語られがちです。しかし、自分が誰に恋をし、共にどんな暮らしを送っていきたいと思うのか、家族や友人といった大切な人たちにセクシュアリティーを伝えるか・伝えないかといった選択は、その人の人生に深く、大きく関わってきます。
 今回、中村さんは「結婚」という選択をすることで、自分の両親やパートナーの家族と向き合い、社会の中でどう生きていくのか考えることになりました。自分らしい生き方を探し続け、中村さんがたどり着いた思いとは…。ぜひ、番組をご覧になっていただければと思います」

 2日目(11日)は、日本に暮らすゲイカップル・レズビアンカップルと共に、日本の結婚制度や、同性どうしのカップルの暮らしについて話し合います。憲法の条文を読み解いたり、オランダで同性婚が可能になった歴史を振り返ったりしながらのトークだそうで、新宿二丁目のバーが収録場所だったということもあってか、終始、リラックスした雰囲気の中で語り合いが深まっていったそうです。
「同性婚支持を選挙で掲げたオバマ大統領を、再び、国のリーダーとして選んだアメリカ。フランスでも、同性婚を認める法案が閣議決定され、来年には制度として実現する見込みだと伝えられています。一方、日本では、異性愛者の中で「結婚」という選択をしない・できない人たちが増えている状況があります。今回の放送をきっかけに、これからの社会・生き方に求められている「結婚/パートナーのあり方」を考えてみてはいかがでしょうか」

 10日・11日の「Our Voices(アワーボイス)」をぜひ、ご覧ください!

NHK Eテレ Our Voices(アワーボイス)
結婚/パートナーのあり方
日時:12月10日(月)20:00〜20:29、11日(火)20:00〜20:29
再放送:12月17日(月)13:05〜13:34、18日(火)13:05〜13:34

INDEX

SCHEDULE