g-lad xx

NEWS

東京レインボープライド2013に12,000人が参加しました

 

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]

 4月28日(日)、代々木公園で東京レインボープライド2013が開催され、全国から(あるいは海外から)12,000人の人たちが参加しました(パレードの参加登録をして歩いた方は2,100人でした)。野宮真貴さんや中村中さんのライブ、また、乙武洋匡さんがパレードに参加したことも話題になりました(参加後の感想も感動を呼びました)

 さっそくいくつかのメディアで東京レインボープライドがニュースとして紹介されました。

 朝日新聞の記事では、「多様性を象徴する虹色の旗や横断幕を手に、2千人を超す人々が渋谷や表参道の繁華街を歩いた」として、参加者の方へのインタビューや動画がレポートされていました。東京都府中市の会社員・小林ちひろさん(20)は、「わたしたち家族です」と書いたボードを持って参加しました。いっしょに歩いた「婚約者」の会社員女性(29)は「結婚したいが日本には制度がない。養子を迎えても『両親』とは認められない。そんな私たちの存在を知ってほしい」と語りました。茨城県のフリーター(20)は、体は男性で心が女性である自分に苦悩し、家族にも打ち明けられないままですが、「こんなに当事者がいて、自由に生きていることに驚いた。自分にも理解者をつくれれば、なんとかなると思った」と語っていました。 
 
 AFPは「2000人を超える人たちが思い思いのコスチュームで原宿や渋谷の通りを練り歩いた」として、たくさんの写真をアップしていました(パレード恒例のポケモン軍団も目立っていました)。この記事はYahoo!ニュースなどにも転載され、かなり多くの方の目に留まったのではないかと思います。

 ブルボンヌさんがパーソナリティをつとめるNHKラジオ第1の『午後のまりやーじゅ』や『ハートネットTV Our Voice』の方も取材に来られていたので、後日放送されそうです。(『ハートネットTV Our Voice』では6月にセクシュアルマイノリティ特集を企画中だそう。またあらためて詳しくお伝えします)

 g-lad xxでももちろん、近日中に東京レインボープライドのレポートをお届けします。
 

☆パレードの動画はこちら


「価値観押しつけないで」 レズビアンら2千人パレード(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201304280091.html

東京レインボープライド、個性も仮装もいろいろ(AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2941324/10656747

INDEX

SCHEDULE