g-lad xx

NEWS

韓国の映画監督キムジョ・グァンスが今年9月に同性結婚式を挙げます

[+dr.title+]

左がキムジョ・グァンス、右が
パートナーのキム・スンファン
 5月31日にアジアンクィア映画祭で長編デビュー作『2度の結婚式と1度の葬式』が上映される韓国のキムジョ・グァンス監督が、5月13日、長い間交際を続けてきたパートナーと同性結婚すると発表しました。9月7日に公開結婚式を挙げる予定だそうです。
 
 パートナーとは9年前にセクシュアルマイノリティ人権団体「友達関係」で出会ったそうです。これまで「19歳年下の同性恋人」とだけ知られてきたパートナーは15日の結婚記者会見で、初めて公の席に登場し、取材陣の熱い関心を一身に受けました。彼の名はキム・スンファン。映画関連の仕事に携わり、現在は、キムジョ・グァンス監督が設立した映画制作会社「レインボーファクトリー」の代表を務めています。

 二人は大きな事をやり遂げたように終始すっきりとした表情で記者会見を満喫しました。キムジョ・グァンス監督はスンファンがインタビューを前に少し緊張していると「心配しないで」と緊張をほぐしてあげるなど、和気あいあいとした姿を見せました。
 
 キムジョ・グァンス監督は、2006年の映画『後悔なんてしない』(監督:イ=ソン・ヒイル)のマスコミ向け試写会でカミングアウトしました。キム・スンファンは周りの人にカミングアウトしてから今年で3年が経つそうです。彼は「隠れて生きてきたゲイだった」そうですが、キムジョ・グァンス監督に出会ってから、恥ずかしい存在ではないということに気づいたといいます。
 9年間の交際の末に「結婚」という意味のある実りをあげた二人。キムジョ・グァンス監督はこの日、TVのインタビューで「次の段階に行くような気分だ。とてもすっきりしている」と語りました。
 インタビューでキム・スンファンは「両親は僕が傷つくことを望みませんでした。ゲイとしての人生も意味があっていいけれど、自分の子どもが社会変化の先鋒に立つことを望んではいなかったのです。ずっと僕に「その道(公開結婚)を歩くべきなのか」と言い、止めました。でも、今日は『いい一日にしてね』と言ってくれました」と語りました。
 キムジョ・グァンス監督が「2年前から結婚の意思を明かしてきましたが、スンファンのご両親から許諾をいただくことがなかなか難しかったのです。やっと最近、許していただきました。結婚の準備はずっと続けてきました」と語ると、スンファンは「両親に真心を込めて話しました。最初は父がとても反対していましたが、後からはむしろ父が母を説得してくれました。普通の韓国社会では夫の言葉に少し権威があるじゃないですか。父が大きな力になってくれました」と語りました。

 二人は、まだ同性婚が認められていないことを承知のうえで、役所に婚姻届を出すことにしているそうです。「それでも、ゲイらしく戦ってみたいです」と監督。スンファンは「ハ・リスさんも住民登録番号を変えるのに大変な戦いを強いられたじゃないですか。ゲイらしく戦うというのは、血を流して戦うのではなく、人々を喜ばせながら、ハツラツと闘争することを意味します」と語りました。

 キムジョ・グァンス監督はまた、結婚式の祝い金をセクシュアルマイノリティのための「レインボーセンター」の設立に充てたいと考えているそうです。
  
 それから、5月21日、監督はFacebookで自身の結婚式をドキュメンタリー映画にすると発表しました。レインボーファクトリーの関係者は22日、TV局との電話で「同性結婚の過程をドキュメンタリーとして制作している。投資や配給、公開などはまだ具体的に決まってはいない。結婚式以降の公開を目標にしている」と話したそうです。
 日本でも2年後のアジアンクィア映画祭あたりで上映されるのではないでしょうか? 楽しみですね。

 22日には、二人が出演した韓国のTV番組「ペク・ジヨンのピープルINSIDE」が放送されました。その中で監督は式について「男女の役割を分けたりしない。二人ともタキシードを着る予定だ。ミュージカル形式のパフォーマンスをするつもりだが、その時は二人ともウェディングドレスを着る」と予告。それから、司会を女優のキム・ヘスに、祝歌をSHINeeにお願いしていると打ち明けました。「SHINeeには『どうして僕たちなのか』と聞かれた。それで『僕が個人的に好きだからだ』と答えると、『検討してみる』と言ってくれた」
 9月の公開結婚式はなんだかスゴイことになりそうですね。きっと韓国の社会を変えるような、歴史的なイベントになることでしょう。



キムジョ・グァンス監督、同性愛結婚へ(WoW!Korea)
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2013/0514/10112357.html

キムジョ・グァンス&キム・スンファン同性結婚…“婚姻届、ゲイらしく戦ってみせる”(Kstyle)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1968908

キムジョ・グァンス監督、自身の同性結婚のドキュメンタリーを制作(Kstyle)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1969407

キムジョ・グァンス「SHINeeに同性結婚式の祝歌をお願いしたら…」(Kstyle)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1969436&categoryCode=PU

INDEX

SCHEDULE