g-lad xx

NEWS

イリノイ州で同性婚法が成立し、アメリカで同性婚ができる15番目の州になりました

[+dr.title+]
 11月5日、イリノイ州の下院と上院が同性婚法案を採択し、パット・クイン知事もすぐに法案に署名し、イリノイ州はアメリカで同性婚を認める15番目(一部の州で認められたニューメキシコ州を含めると16番目)の州になりました。来年夏にも、同性婚ができるようになります。

 2時間半の審議の後、下院の投票では61対54で、ギリギリで通過しました。上院は、32対21で採択しました。
 パット・クイン州知事は、議会が「正しい方向に歴史を動かしてくれた」と讃え、「イリノイは今日、すべての人たちを抱擁する州になりました。私たちは国の模範となったのです」と語りました。
 
 かつてイリノイ州議会で議員をしていたオバマ大統領は、このような声明を発表しました。
「大統領として、私は常にゲイやレズビアンが公平に平等に扱われるようになってほしいと願ってきました。長い年月をかけて、私は同性カップルも他の人々と同様に結婚できるようになるべきだという信念をもつに至りました。ですからミシェルと私は、イリノイのすべてのカップルたちのその愛が法で認められたこと、そして、この日を待ち望んでいた彼らの友人や家族にとっても、愛する人たちが法の下で平等に扱われるようになったことにおめでとうを言いたい、自分たちのことのように祝福しています」
「今宵、私はかつて私が誇りをもって仕えていたイリノイ州議会のみなさんに拍手を贈りたいと思います。私の故郷で結婚の平等に賛成してくれたみなさんに」
 

Illinois Approves Gay Marriage(TIME)
http://nation.time.com/2013/11/05/illinois-house-approves-gay-marriage/

Illinois legislature passes gay marriage bill, paving the way for legalization(The Washington Post)
http://www.washingtonpost.com/blogs/post-politics/wp/2013/11/05/illinois-house-passes-gay-marriage-bill-tuesday-paving-the-way-for-legalization/

INDEX

SCHEDULE