g-lad xx

NEWS

ハワイ州が同性婚を認め、アメリカで同性婚ができる16番目の州になりました

[+dr.title+]

[+dr.title+]

喜びに沸くハワイの人たち
 11月12日、アメリカのハワイ州で同性どうしの結婚を認める法案が州議会で採択され、翌13日にはアバクロンビー州知事が同法案に署名し、同性婚が認められることになりました。発効するのは12月2日だそうです。
 ハワイはアメリカで同性婚を認める16番目の州(ワシントンD.C.などを含めると18番目)となります。(同性婚OKな国・地域の一覧はこちら
 
 ハワイのアバクロンビー州知事は、自身の宗教的信仰に反すると考える反対派も存在すると認めた上で、この同性婚法案は「これまで社会から疎外されたと感じていた同性愛者にも結婚を認めることになる」と語りました。 

 ハワイ出身のオバマ大統領は、法案の可決を受けて「ゲイとレズビアンの家族も法の下で公平かつ平等に扱うべきと定める州は増え続けており、今日からハワイも加わった」と歓迎のコメントを発表。「自由と平等が確認されるたびに我が国は強くなる。私はずっとハワイで生まれたことを誇りとしてきた。今日の採決でその誇りが一層大きくなった」と語りました。

 実はハワイは、1998年にドメスティック・パートナー法を成立させており、アメリカの州のなかで最も早く同性カップルの権利を認めた州(2000年以前では唯一)となっています。
 
 ハワイ大学はこのほど、今後3年間にハワイを訪れる旅行者の消費額が2億1700万ドル(約217億円)に上るとする研究結果を発表。同性婚合法化のもたらす経済効果が見込まれます。
 日本でもハワイでの結婚式や新婚旅行は大人気ですが、今後、ゲイの間でもハワイでの同性結婚式がブームになるかもしれませんね。



ハワイ州が同性婚を合法化、全米16番目 大統領も歓迎(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/35039847.html

米ハワイ州で同性婚が合法化へ、全米15州目(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE9AD00M20131114

同性婚合法化のハワイで、観光客が急増か(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3003508

INDEX

SCHEDULE