g-lad xx

NEWS

ナイジェリアで同性愛者禁止法が成立し、世界から怒りの声が上がっています

[+dr.title+]

ナイジェリアで初めてゲイだと
カムアウトしたBisi Alimi氏。
CNNのニュースなどに出演し、
世界に現状を訴えています。
 アフリカのナイジェリアで2011年頃から審議され、国際社会から非難を浴びていた同性愛禁止法(同性婚はもちろん、ゲイバーに行くことやゲイの権利擁護団体の活動への参加、同性どうしの性行為、同性愛の表明などを禁止する法律。別名「ゲイを投獄する法」)が、1月13日、グッドラック・ジョナサン大統領の署名を受けて成立しました。昨年5月に国会で可決され、大統領が署名を先送りしていたものです。

 ナイジェリアは以前から同性愛禁止法(英国由来のソドミー法)を持っており、北部の各州では州・国の司法制度のほかにイスラム法も並存し、同性間の性行為には死刑も課される可能性がありました。が、実際に死刑になった例はほとんどなかったようです。しかし、今回、国が同性愛禁止法を成立させたことにより、より弾圧が厳しくなりました。

 ナイジェリア北部最大の都市カノのイスラム法(シャリーア)執行当局は15日、同性愛活動の取り締まり強化を宣言しました。
 カノ州の宗教警察ヒズバの副長官を務めるウスマン・ナバハニは、今回の新法を「歓迎すべき」と語り、「この法律の執行のためにたゆまぬ努力をする」と述べました。ヒズバはこの数ヵ月、イスラム教徒が多数派を占めるカノで売春組織と麻薬常習者の取り締まりを行ってきましたが、今後は同性愛者に対しても同様の取り締まりを行うとしています。ナバハニは、国の法令を執行するために治安当局と連携して「ゲイとレズビアンに対して同様の摘発を実施する」と述べました。「これからは、健全な社会をめざし、カノ州の隅々までしらみつぶしに捜査して、売春や同性愛を撲滅する」「われわれは、こういった問題に真剣な闘いを挑むための、さらに大きな権限と支持を得た」

 一方、北部バウチ州では、今月6日(つまり、法律制定以前)に同性愛者の同好会を結成したとして訴追された男性5人が有罪になっていたことが明らかになりました。 
 さらにバウチ州のイスラム法執行当局によると、今年に入ってから少なくとも12人が同性間の性行為を禁じたイスラム法に違反したとして逮捕されました。

 またナイジェリアのNGO「生殖と性に関する人権のための国際センター(International Centre for Reproductive Health and Sexual Rights)」によると、バウチ州の警察は160人以上の名前を列挙したリストを作成し、逮捕の準備を進めているといいます。また、新法が成立して以降、南部の3州でも計24人が逮捕され、その大半は新法が宣言されたことによって再逮捕された人々だそうです。

 アメリカのケリー国務長官は13日、非難の声明を発表しました。
「同性婚の禁止に加え、ナイジェリア全国民の集会や結社、表現の自由を制限する危険な法律だ」「すべての人間には自由と平等の下で生きる権利があり、出自や性的指向を理由に暴力や差別を受けるべきではない」
 また、アメリカのパワー国連大使も、禁止法の成立によって「ナイジェリア全国民の人権が大きく後退した」と批判しました。
 そして、同性愛者の人権問題に取り組んでいるイギリスの人権活動家ピーター・タッチェルは「世界で最も同性愛嫌悪的な法の一つ」だと表現し、また各地の人権団体は「悲劇」であり、平等な権利を求める闘いを後退させるものだと批判しています。

 アフリカでは先月、ウガンダでも反同性愛法案が議会を通過し、ヨウェリ・カグタ・ムセベニ大統領による批准を待つ状態となっています。この法案については、バラク・オバマ大統領が「忌まわしい」ものとして糾弾、南アフリカのデズモンド・ツツ元大主教もアパルトヘイト(人種隔離政策)になぞらえて非難しました。
 またナイジェリアの東隣のカメルーンでも、同性愛は最高5年の刑を科す犯罪とされています。
 これら3ヵ国ではキリスト教福音派が強大な影響力を持っており、そのことが同性愛者への弾圧を強める要因になっていると言われています。
 ナイジェリアでは南部にキリスト教徒、北部にイスラム教徒が多く住み、国がほぼ二分された状態になっています。また、政府の腐敗や犯罪の横行が伝えられています(詳しくはこちら

【関連記事】
ナイジェリアで同性愛禁止法案が上院通過、違反者は禁錮14年
ナイジェリアでかつてないほど苛酷な反同性愛法が成立しようとしています
ナイジェリアで同性愛者を根こそぎ投獄する法が制定されようとしています



ナイジェリアで同性愛者の弾圧強化、禁止法成立受け(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3006632

ナイジェリアで同性婚禁止法成立 米国務長官が非難(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/35042495.html

同性婚に禁錮14年…ナイジェリアで新法成立、世界から怒りの声(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3006463

INDEX

SCHEDULE