g-lad xx

NEWS

ロンドンでバレエ「白鳥の湖」によるロシア政府への抗議が行われました

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]
 1月29日、ロンドンのロシア大使館前でバレエダンサーが「白鳥の湖」を踊り、ロシアの反同性愛法に抗議の意を表明しました。

 抗議したのは、国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」。ロンドンにあるロシア大使館の前でバレエの白いコスチュームを着た男性2人、女性2人が同性どうしでペアを組み、ロシアの作曲家・チャイコフスキー(ゲイだったと言われています)の代表作「白鳥の湖」の音楽にあわせ、約10分のシーンを踊りました。
 4人の衣装や体には「PROUD TO PROTEST=誇りをもって抗議します」と書かれており、ロシア政府による同性愛者弾圧への抗議の意思を示しました。

 アムネスティ・インターナショナルのナオミ・ウェストランドは「『白鳥の湖』はロシアを代表するバレエの名作です。しかし、ここ数年、ロシアで導入された法律は、芸術の創造性を著しく狭めるものばかりです。これらの法律は市民社会の発展や人権に関する活動の可能性を損なうものです。2012年のロンドン五輪以降、ロシア政府はソチ五輪を通じて人権の尊重を約束することに合意したはずですが、導入された法律はすべてその逆を行くものです。政府を批判したというだけでNGOは沈黙させられ、人々は逮捕され、投獄されています。私たちのメッセージはとてもシンプルで明白なものです。ソチ五輪から距離を置いている世界中の活動家がプーチン大統領にお願いしたいのは、発言や表現、集会の自由を制限するような法律を撤廃してほしいということです」

 このパフォーマンスを監督したのは元ロイヤルバレエ団のダンサーで振付師のヴァネッサ・フェントン。ダンサーたちは雨の中、このパフォーマンスを行いました。このパフォーマンスの後、10,000人を超える人が書いた署名を大使館に届けました。このパフォーマンスは2月7日の五輪開会まで続けられるそうです。
 

バレエで同性愛者差別に抗議(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014881371000.html

「白鳥の湖」でロシアの反同性愛法を非難、ロンドン(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3007508

Swan Lake vs Putin: Is this the classiest gay protest ever?(Gay Star News)
http://www.gaystarnews.com/article/swan-lake-vs-putin-classiest-gay-protest-ever290114

INDEX

SCHEDULE