g-lad xx

NEWS

NFLドラフトの有望株であるマイケル・サム選手がカミングアウト

[+dr.title+]
 5月に行われる米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のドラフト指名候補となっているマイケル・サム選手が2月9日、ゲイであることをカミングアウトしました。彼はミズーリ大学のディフェンスエンド(DE)として、この1月のコットンボウルでミズーリ大学を勝利に導き、サウスイースト・カンファレンスの最優秀守備選手に選ばれるなどの実績を上げ、NFLドラフトの有望株となっています。首尾よく指名されれば、NFL初のオープンリー・ゲイの選手となります。
 
 マイケル・サム選手は、スポーツ専門チャンネルESPNの「Outside the Lines」と『ニューヨークタイムズ』紙のインタビューで、大学のチームメートとコーチたちにはすでに周知の事実である情報を公表するつもりだと語りました。
「僕は堂々と、誇りを持って同性愛者であることをオープンにします」
「公表することが、どれほど大変なことか理解しています。これは前例のない大きな出来事です。とにかく僕はNFLの選手になりたいと思っています」
 彼は、自分のことを正直に語りたかったため、公表に踏み切ったと語りました。
 
[+dr.title+]
 マイケル・サム選手は、その勇気を讃えられ、人気スポーツ誌『スポーツ・イラストレイティッド』の表紙を飾ることになりました。キャッチコピーは「アメリカはマイケル・サムを受け入れる準備ができている。NFLはどうか?」です。

 NFLの各チームをはじめ多くの方たちが、応援のメッセージを寄せています。
 ミズーリ大学のコーチ、ゲーリー・ピンケル氏は、彼を支援する声明を発表しました。「マイケルが事実を公表すると決断したことを本当にうれしく思っています。彼自身と、ミズーリ大学を代表する彼の態度を誇りに思います」「彼は、直接ここで多くの人々に、その人間の背景や個人的な指向がどんなものであろうと関係ないことを教えてくれました。われわれは、同じチームの一員であり、互いに助け合っています」
 また、NFLも支持を表明し、「マイケル・サムの誠実さと勇気を称賛する」「マイケルはフットボール選手だ。才能と決断力のある選手ならば、必ずNFLで成功する」という声明を発表しました。「われわれは、2014年にマイケル・サムを迎え、サポートすることを楽しみにしている」
 ニューヨーク・ジャイアンツの共同オーナーのジョン・モーラ氏は、「我々はキャプテンの一人であるザック・デオシーとともにサムがNFL選手になるという夢が叶うようにサポートしていく」とコメントしました。「我々のスポーツ、そしてゲームは究極的な実力主義に則っている。道を切り開くにはそれ相応の能力が備わっている必要がある。(ゲイと聞いて)NHLのフィラデルフィア・フライヤーズのスカウトで弟がゲイであったパトリック・バークや(元テネシー・タイタンズの)ウェイド・デービスが思い起こされるが、誰であっても、どのような事情を抱えていても、個人や性に関してどんな考えを持とうとも、選手として活躍することはできる。マイケルの声明はドラフトに影響を与えることはない」と語っています。
 同じく共同オーナーの一人であるスティーブ・ティッシュ氏も、「昨日も話した通り、マイケル・サムは才能に恵まれ、アグレッシブな選手だ」「私はNFLのいかなるチームも、マイケルを必要と考えるならば、ドラフトで指名することをためらうことはしてほしくない。我々のゲームは究極的なチームスポーツ。ときにチームをファミリーにたとえることもある。出身がどこであれ、宗教がなんであれ、性的指向がどうであれ、ファミリーの一員であることには変わりはない」と、サムを快く受け入れることを表明しています。
 また、ニューイングランド・ペイトリオッツのロバート・クラフト・オーナーも、「我々は勝つことを考えているんだ」「我々の勝利に貢献できる人材であれば誰でも入団することはできる。私個人としても民族的背景、人種的背景、性別の好みは気にはしていない。勝利の手助けをしてくれるならば、それはチームにとって一番の事。彼を歓迎するよ」と伝えています。
 フィラデルフィア・イーグルス、グリーンベイ・パッカーズ、シカゴ・ベアーズ、デンバー・ブロンコス、ミネソタ・バイキングス、デトロイト・ライオンズも同様の声明を発表しています。
 その他、現役NFL選手や元選手などからも多くの賛同、支援のメッセージが寄せられています。(詳しくはこちら
 
 しかし、中にはマイケル・サム選手に対する誹謗中傷もありました。
 オハイオ州のケント州立大学のレスリング部に所属するサム・ウィーラー選手は、「That fagot(あのオカマ野郎)」という差別的なツイートしたそうですが、彼はそのことを理由に無期限出場停止処分となりました。(詳しくはこちら



NFLドラフトの有望株、同性愛を公表(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3008165

DEサムの同性愛告白、各チームから続々と支援の声(NFL JAPAN)
http://www.nfljapan.com/headlines/54441.html

INDEX

SCHEDULE