g-lad xx

NEWS

タレントの一ノ瀬文香さんと女優の杉森茜さんが来春、結婚式を挙げます

[+dr.title+]
 タレントの一ノ瀬文香さんと女優の杉森茜さんが来年4月19日、都内のレストランで挙式・披露宴を行うことが、日刊スポーツで報じられました。芸能界では初めての同性婚ということになりそうです。
 
 一ノ瀬文香(いちのせあやか)さんはグラビアアイドルとして活躍していた2009年にレズビアンであることをカミングアウトし、話題を呼びました。カミングアウト後すぐに東京プライドフェスティバルの前夜祭に登場してスピーチしたり、NHK教育「ハートをつなごう」に出演したり、TBS系「サンデー・ジャポン」のコメンテーターなどタレントとして活動するようになってからも、LGBTミックスのイベントを主催したり、パレードなどにも参加し、コミュニティに貢献してきました。

 杉森茜(すぎもりあかね)さんは日本テレビ系「ウーマン・オン・ザ・プラネット」に出演中のミュージカル女優。自身のTwitterによると「ギャルソンパブ」「黒鳥の湖」などのショーパブ、シャンソン歌手・ソワレさん(二丁目のバー「星男」のオーナー)のお店で働いていたそうです。

 お二人は2012年10月、新宿のゲイバーで出会ったそうです。一ノ瀬さんはすでにレズビアンであることをオープンにしていましたが、杉森さんも「自分の中で9割以上は女性が好き」であることを自覚していたそうです。

 一ノ瀬さんは中学、高校の美術教員免許、杉森さんは音楽、英語の教員免許を持つなど「教育」が二人の共通項。一方で「けっこう趣味はバラバラです。でも、そこが良かったのかも」と杉森さん。「あなたたちお似合いよ。くっついちゃいなさいよ」というゲイバーのママの後押しもあり、交際が始まったそうです。

 二人は交際半年の昨春頃から都内で同居生活を始めました。女性の旅をドキュメントタッチで追う「ウーマン・オン・ザ・プラネット」でアメリカ横断を収録した杉森さんは、10月に番組内でカミングアウト、「来年結婚します」と宣言もしました。ニューヨークのロケ先に一ノ瀬さんが訪ねてきたこともありました。杉森さんの弟さんの結婚式に一ノ瀬さんが、杉森さんのパートナーとして出席するなど、親族からも理解を得ているといいます。
 
 来春の結婚式は決まったものの、日本では法的に同性どうしの結婚は認められていません。「何が変わるのかって思いますよね。でも、それはケジメですし、私たちのようなケースを理解してもらうためにも『結婚』したかった。日本で1つのアピールになれば」と杉森さん。「もう何十回もケンカしたし、お互いにいろんなものをはき出しているから、ずっとやっていける自信があります。子どもはほしいですね。彼女とよく相談しなくてはいけないけど、養子という形になるのではないかと」

 挙式は、都内で「人前結婚」の形式で行い、親族や関係者で披露宴も行うそうです。「二人ともウエディングドレスです。やっぱり、夢ですから」。やわらかい笑顔で話す杉森さんとパートナーの一ノ瀬さんがその日、「愛の形」を世に示す、と記事は締めくくられています。

 お二人ともTwitter上でおたがいのことを「カノジョ」と呼び、ラブラブな画像などもアップしています。
 芸能界初のオープンな同性カップルを祝福しましょう。末永くお幸せに!

 
女優杉森茜&タレント一ノ瀬文香が同性婚(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20141220-1411278.html

INDEX

SCHEDULE