g-lad xx

NEWS

マイケル・サム選手がドラフト指名を受け、史上初のオープンリーゲイのNFL選手に

[+dr.title+]

[+dr.title+]
 5月10日、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のドラフトが行われ、2月にゲイであることをカムアウトしたマイケル・サムがセントルイス・ラムズから指名を受け、史上初のオープンリーゲイのプロフットボール選手になりました。

 ミズーリ大学のディフェンシブ・エンドを務めいてサムは、ゲイであることを公表後、NFLの各チームが若手の才能を見極めるスカウティング・コンバインで、思うようなプレーを見せることができず、ドラフトでの株は下がっていたといいます。それでも、アメリカ最大の人気スポーツで、新星たちが各チームに割り当てられる毎年恒例のドラフトの最終日、マイケル・サムは最終7巡目も終了間際、最後の256位まであと7人となったところで指名されました。

 スポーツ専門テレビ局「ESPN」は、マイケル・サムの自宅にカメラを据え、「果たして本当にプロ入りできるのか…」と苦痛に感じるほど長い待ち時間を堪えた後、見事に指名を獲得し、横で見守っていたパートナーのヴィト・カミサノ(マイケル・サムと同じミズーリ大学に通い、水泳選手だった方)と抱き合ってキスし、「ありがとう」と言いながらむせび泣く映像(こちらで動画を観ることができます。思わずもらい泣きしそうな感動の映像です)を放送しました。 

 ところが、この放送を観たマイアミ・ドルフィンズのドン・ジョーンズ選手が、Twitter上に「ひどい」「OMG(オーマイゴッド)」と投稿。また、ニューヨーク・ジャイアンツの元選手でスーパーボウル制覇の経験も持つデリック・ウォード元選手は「悪いけど、マイケル・サムが全国放送のテレビの前であんなことをするのは良くない」「小さな子どももテレビを見ている。ESPNがあんなことを許したなんて信じられない」とツイートしました。
 これを受けてドルフィンズは11日、「我々の価値観や規範に沿わない」としてジョーンズ選手に罰金を命じ、研修を済ませるまでチーム活動には参加させないと発表しました。ジョーンズ選手も同日、「私がソーシャルメディアで行った不適切な発言についてマイケル・サムに謝罪する」との談話を発表しました。また、ウォード元選手はこの発言をめぐり、自分や子どもたちが殺人の脅迫を受けたと話しています。
 しかし、ヴィト・カミサノはこうした批判を気にする様子はなく、サム選手の指名を喜ぶツイートを相次いで投稿し、二人のツーショットやケーキまみれの顔で熱いキスを交わす画像も公開しました(写真右上)
 
 ホワイトハウスは声明で、オバマ大統領がマイケル・サム選手やNFL、ラムズを祝福したことを明らかにし、ゲイなどセクシュアルマイノリティは日々、「どんな人物」かではなく「何をしているか」かで判断されることを立証していると讃えました。

 マイケル・サム選手はドラフト指名を受ける以前から、クレジットカード大手のVisaのCMに出演しています。
 また、NFLショップでドラフト仕様ジャージの販売が始まると、マイケル・サムのジャージが売上げ2位を記録しました。NFL PRのジョアンナ・ハンター氏によると、「(4巡以下になる)3日目に指名を受けた選手のジャージが、ドラフト週間の売上上位5位に食い込むのは前代未聞」とのこと。
 すでに充分注目を浴び、人気にもなっているマイケル・サム。今後の彼の活躍に期待しましょう。
 



同性愛公表選手が史上初のドラフト指名(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3014605

DEマイケル・サムへの失言でドルフィンズCBに罰金(アメフトニュースJAPAN)
http://www.afnjapan.com/nfl/45277/

NFL同性愛選手のキスシーン、批判した選手に処分(CNN)
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35047777.html

同性愛公表のサム、249位指名でもジャージ売上は2位
http://www.nfljapan.com/headlines/56518.html

INDEX

SCHEDULE