g-lad xx

NEWS

池上彰さんが「ニュースそうだったのか!!2時間SP」でLGBTについて解説

[+dr.title+]
 今晩放送される情報バラエティ「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」(テレビ朝日系)でLGBTが取り上げられるそうです。

 今回のお題は地震、イルカ、サミット、LGBT、マイナンバー。いま起きているさまざまなトピックについて池上彰さんが詳しく解説します。

「最近よくニュースに登場するようになった言葉、「LGBT」。性的少数者を指すこのLGBT、なぜ最近よくニュースとなるのか、世界は今LGBTの権利をどう考えているのかなど、知らないじゃ済まされないLGBTについて、学びましょう!」(番組公式サイトより)

「LGBTとは性に関して少数派の人たちを総称する呼び方。人間の性は本来複雑だが、カラダの性、ココロの性、好きになる性の3つの組み合わせで考えた場合、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)が少数派とされる。
 そんな中、日本には13人に1人の割合でLGBTと呼ばれる人が存在するという。世界ではことし5月、国民投票により同性婚が認められたアイルランドをはじめ19の国と地域で同性婚が認められているが、アジアで同性婚が合法化している国はまだない。
 キリスト教、イスラム教、仏教では同性愛をどう捉えているのか、また渋谷区の条例で導入された“パートナーシップ証明”とはどういったものなのか、詳しく説明する」(Smartザテレビジョンのニュースより)

 その他、IOC(国際オリンピック委員会)が五輪憲章で性的指向による差別を禁じたことから、今後LGBT差別のある国ではオリンピックが開催されなくなるということにも触れられるようです(2020年の東京五輪を控え、日本も対応を求められるという話になるのでは?と思われます)

 あの池上彰さんがLGBTのことをわかりやすく解説!ということで、世間的にもいい影響を与えるような内容になるのではないでしょうか。スタジオにはトランスジェンダーの佐藤かよさんも登場するそうで、素敵なコメントが期待されます。

「池上彰のニュースそうだったのか!!2時間SP」
テレビ朝日系
6月20日(土)午後6時56分〜


多様化する“性のカタチ”について池上彰が解説!(Smartザテレビジョン)
http://thetv.jp/news_detail/60198/

INDEX

SCHEDULE