g-lad xx

NEWS

全米での結婚の平等の実現にセレブも次々に祝福!

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]

[+dr.title+]
 アメリカ全土での結婚の平等(同性婚)の実現について続報がいろいろ入ってきましたので、お伝えしたいと思います。
 
 6月26日午前、判決の一報が伝わると、ワシントンの連邦最高裁前に集まった支持者らは歓声に沸きました。原告代表のジェームズ・オバーゲッフェルさんは「私たちの愛が平等だということが現実になった」と判決を評価。「同性婚という言葉が過去のものになり、きょうからは単に結婚という言葉に変わることを期待する」と語りました。
 オバーゲッフェルさんは2013年、同性婚が認められているメリーランド州で難病のパートナー、ジョン・アーサーさんと結婚。ジョンさんが亡くなった後、住んでいたオハイオ州(同性婚が禁止されている)で配偶者として認定するよう求めて提訴していました。
 オバマ大統領はオバーゲッフェルさんに電話し、「あなたのリーダーシップが国を変えた」と称えました。オバーゲッフェルさんは「LGBTコミュニティと夫の期待に応えることができた」と喜びを語りました。

 これまで同性婚が禁止されていたテネシー州のハスラム知事は判決に従うと表明し、さっそく同性カップルの結婚式が行われました。ケンタッキー州でも同性カップルに婚姻許可証が発行されました。ミシガン州から原告団に加わったデボアさんは「(養子の)子どもも他の家族と同じく安全でいられるようにしたかった。とてもうれしい」と語りました。

 ケリー米国務長官は声明で「差別の基礎を持つ法律は正義の波に逆らえないとの明確なメッセージを世界中に送った」と述べ、各国で続く同性愛者らへの差別の解消に向けた取り組みを続ける意向を示しました。
 ケリー氏は連邦上院議員時代、同性婚を禁じた「結婚防衛法」に「愛する人と結婚する権利を法で禁じるべきでない」との理由から反対票を投じたことに言及。今回の判決が「人間は平等だとの米国の建国の原則と高い理想を確認したものだ」と述べました。
 国務省は25日に公表した2014年の世界の人権情勢に関する年次報告書の中で、ロシアやベラルーシで性的少数者に対する政府の弾圧が強まっていると批判、日本についても「同性愛者らへの社会的な差別が続いている」と指摘しています。

 さて、ホワイトハウスなどがレインボーにライトアップされたり、さまざまな企業がTwitterのアカウントをレインボーカラーで彩ったり(TLが超レインボーに!)、NY TIMESが一面でたくさんのゲイやレズビアンのカップルのキスの写真を掲載したり、さまざまなところでお祝いムードとなっていますが、たくさんのセレブもそれぞれに祝福のコメントを発表しています。以下にお伝えします。

潘基文 国連事務総長はサンフランシスコで行われた国連の式典で「アメリカの人権状況を前進させる偉大な一歩だ」「この歴史的な決定を同性愛者の人たちとともに祝いたい」と語りました。

ティム・クック(アップルCEO)は「平等、忍耐、そして愛が勝利した日だ」とツイート。

ライザ・ミネリ(ストーンウォールのきっかけとなったジュディ・ガーランドの娘であり、結婚したピーター・アレンがゲイで、『キャバレー』に主演した、最もスペシャルなゲイ・アイコン)は、「誰もが愛し合う権利をもつとずっと言い続けてきました。今日、最高裁の歴史的な決断のおかげで、やっとアメリカ全土で認められるようになって、本当にハッピーな気持ちよ」との声明を発表しました。

レディー・ガガは「(ゲイたちは)どんな恥辱や恐怖に対しても諦めなかった」「偏見を乗り越え、愛は勝つ」といったツイートをいくつも投稿。レインボーフラッグに手描きしたガガらしい写真もアップしました。

マドンナ「ようやく『愛の革命』が始まった!」

シンディ・ローパー「とうとうやった。偉大な一歩よ。すべてのアメリカ人が性的指向にかかわらず愛する人と結婚できるようになった」「そう!愛は勝つのよ!」「愛を認めてくれた最高裁に感謝!」

ケイティ・ペリー「今日はアメリカに生まれてよかったと本当に思った…愛はレッテルとか差別を超えて生きるべきよ!」

マイリー・サイラス「今日はクソ最高な日だね! ありがとうアメリカ。私の50%の愛を認めてくれて(※バイセクシュアルなマイリーは、女性とのつきあいを50%と表現。50州ともかけているようです)

シーア(オープンリー・バイセクシュアルのアーティスト)「偉大な勝利!全米のゲイカップルが結婚できるようになるのね。この日のために頑張ってきた人に感謝…」

リッキー・マーティン「最高裁が、全米で愛は平等だということをたった今宣言した!!」

ランス・バス「今日ほどアメリカ人でよかったと思った日はないよ! LGBTの仲間たちがみんな自由に愛し合えるようになったんだから」

ジョージ・タケイ(『スター・トレック』に出演。2008年にカリフォルニア州で同性婚)「国家の法で結婚の平等が認められ、私の目は涙で光っている」

イアン・マッケランとデレク・ジャコビはレインボーの紙吹雪をかけるキュートなVine動画を投稿

ニール・パトリック・ハリス「今日から新しい時代が始まる。最高裁ありがとう。ケネディ判事ありがとう。あなたの見解はとても正しいって本当にたくさんの人たちが思ってますよ」

ショーン・ヘイズは「誰もが平等に結婚できるようになった。この歴史的な出来事を讃えて、この動画を贈ります」とコメントして、パートナーの方との素晴らしい動画を投稿。これ、本当に素晴らしいです。必見!

アラン・カミング「聖なる最高裁! 今日はなんて素晴らしい日なんだ。アメリカは偉大な一歩を踏み出した」

マット・ボマー「今日、ぼくらの国は偉大な一歩を踏み出した。ぼくの家族にとってもね。本当に喜ばしいし、ハッピーだよ!」

ザカリー・クイント「最高裁の賢明な判断に感謝の気持ちを拭えないよ。この勝利を勝ち取るために闘ってきたLGBTにもね。おかげでこの歴史的で感動的な瞬間に立ち会えた! 今日はぼくらのコミュニティ、この国にとって最高の日だね!」

ジェシー・タイラー・ファーガソン「とうとう結婚の平等が達成されて、感動があふれそうだ! 愛は必ず勝利する」

ジャシー・スモレット「最高裁がやってくれた!」

ポーシャ・デ・ロッシ(エレン・デジェネレスと同性婚)「この国に生まれたことを誇りに思う」

エレン・ペイジ「素敵なニュースを聞いて、とても感動してる。なんて美しい日なんでしょう。この平等の達成に尽力した人たちに感謝します」

ダスティン・ランス・ブラック(映画『ミルク』『J・エドガー』、朗読劇『8』の脚本家)「6年前、ぼくはとても大きなステージで、この国の全土で平等が達成されることを約束した。今日、その記念碑的なパズルのピースが完成したよ!」

クリス・コルファー(『glee』)「時として歴史は正しく動く! 今度は女性が完全に平等になる番だね!」

ダレン・クリス(『glee』)「起きたとき寝室の窓がバタバタしててなんでだろう?って思ったけど、わかった。NYのストリートの歓喜のせいだ!」

ナヤ・リベラ(『glee』)「素晴らしい日!サンタナも喜んでるわ」

リア・ミシェル(『glee』)「なんて美しい日… 愛は勝つ!」
 
ディーン・デュボア(『リロ・アンド・スティッチ』『ヒックとドラゴン』の監督。ゲイの方です)は素敵なスティッチのイラストを投稿してくれました。

 日本でも、はるな愛さんが自身のblogで「本当に素晴らしい日です」「アメリカにはミスインターナショナルクイーンで出逢った友達やたくさんのゲイの友達がいます。本当に幸せになってもらいたいです。そして世界も続いて欲しいです。もちろん日本も」とのコメントを発表したことがニュースになっていますが、ほかにも本当にたくさんの方たちが祝福のコメントをツイートしています。



同性婚:容認「歴史的判決」…米「禁止州」で早くも式(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150627k0000e030173000c.html

全米で同性婚容認、国連事務総長が歓迎(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2527020.html

同性婚全州合法化 オバマ大統領「アメリカの勝利」 (Web DICE)
http://www.webdice.jp/topics/detail/4767/

同性婚判決に芸能界も歓喜=「愛の革命」とマドンナさん-米(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015062700120

米芸能界から同性婚判決の歓迎相次ぐ マドンナは「愛の革命」(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/06/27/kiji/K20150627010620460.html

はるな愛、全米での同性婚合憲判決に「素晴らしい日」(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000029-dal-ent

Celebrities react to same-sex marriage ruling by US Supreme Court(FOX)
http://www.foxnews.com/entertainment/2015/06/26/same-sex-marriage-us-supreme-court-ruling-celebrities-react/

NEWS/ Celebrities React to Supreme Court's Decision to Legalize Same-Sex Marriage(E!online)
http://www.eonline.com/news/670832/celebrities-react-to-supreme-court-s-decision-to-legalize-same-sex-marriage

Here’s How Celebrities Are Reacting to the Gay Marriage Decision(TIME)
http://time.com/3937535/us-supreme-court-gay-same-sex-marriage-twitter-reactions/

Celebrities are overwhelmingly jubilant about same-sex marriage ruling(LA Times)
http://www.latimes.com/entertainment/gossip/la-et-mg-same-sex-marriage-celebrity-reaction-supreme-court-ruling-20150626-htmlstory.html

INDEX

SCHEDULE