g-lad xx

NEWS

NHKがLGBTへのアンケートを実施中

 11月5日から渋谷区と世田谷区で同性カップルを結婚に相当するものと認める証明書の発行が始まります。こうした動きは「パートナーと新しい家族を築きたい」「医療をはじめとする生活のあらゆる場面で家族同等の扱いをしてほしい」「子どもを育てたい」といった当事者の方たちの切実な願いを受けたものですが、そうした国レベルの動きはまだ緒についたばかりです。
 そこで、NHKでは、上記の証明書発行のタイミングに合わせて、LGBT法連合会の協力のもと、全国の10代以上のLGBT(性的マイノリティ)の方の声を聞く大規模なアンケート調査を行うことになりました。具体的には、「当事者の方たちが置かれている現状をお聞かせいただくとともに、渋谷区や世田谷区の取組みを通じて、どのような課題が解決できるのか。また、自分が住む自治体に対しても同様の取組みを求めているのかなど幅広くご意見をお聞かせいただきたいと考えています」とのことです。なお、この調査は個人単位ですので、カップル両方がLGBT当事者の場合はそれぞれご回答いただければ幸いです。
 アンケートはこちらのフォームからお願いします。(10月25日(日)24時が第一次締切だそうです)

 今回のアンケート調査の回答は、専門家の方の考察も交えながら集計を進め、11月中旬のNHKのニュースや番組で紹介されるそうです。放送日時が確定したら、NHK生活防災ツイッターやLGBT法連合会等を通じて伝えられる予定です。楽しみに待ちましょう。

INDEX

SCHEDULE