g-lad xx

NEWS

NHK『サキどり』がLGBTを特集し、Eテレ『ハートネットTV』が歌川さんをフィーチャー

 先日の渋谷区・世田谷区のパートナーシップ証明書発行開始の際も、たいへんきめ細かな(支援の熱意を感じさせる)ニュースを放送していたNHKですが、この11月はいくつもLGBTに関する特集が予定されています。ここでまとめてご紹介したいと思います。

11月15日放送『サキどり』 LGBTと切り拓く未来

[+dr.title+]
『サキどり』は、身近なヒット商品や新しいサービスのトレンドをフィーチャーする番組です。
 11月15日放送回のテーマはLGBT。日本人の13人に1人といわれるLGBTをめぐる最前線を、世界的写真家であるレスリーキーさんとブルボンヌさんが熱く語ります。
 公式サイトの「今週の収録から」という動画では、レスリーキーさんが撮った100名超のLGBTのポートレートを背景に、番組MCのジョンカビラさんと片山千恵子アナが番組について紹介しています。ぜひ見てみてください。

サキどり LGBTと切り拓く未来
NHK
放送日時:11月15日(日)午前8:25〜8:55
再放送:17日(火)午前1:30〜2:00(月曜深夜)

 

『おはよう日本』 LGBT特集
 以前、こちらの記事でご案内したNHKのアンケートですが、いよいよ調査結果の放送が決まったそうです。11月18日(水)朝の「おはよう日本」のなかで約10分間の特集が組まれ、その中で集計結果も紹介されるとのことです。

おはよう日本
NHK
放送日時:11月18日(水)午前7:00〜8:00

 

クローズアップ現代「“家族”と認めてほしい ~同性パートナーシップ承認の波紋~」
 「おはよう日本」と同じ日、『クローズアップ現代』で渋谷区・世田谷区の同性パートナーシップ承認について取り上げられます。「国内で13人に一人とも言われる性的少数者の多くは、これまで自ら発言することを控えてきた。今回の証明書の申請にもなお躊躇する人はいる。多様化する「家族」を支えるしくみとはどうあるべきか。自治体による制度導入の波紋を検証し、現代の「家族」のあり方を考える」(公式サイトより)。早稲田大学の棚村教授が解説します。

クローズアップ現代「“家族”と認めてほしい ~同性パートナーシップ承認の波紋~」
NHK
放送日時:11月18日(水)午後7:30〜7:55
再放送:
11月19日(木)午前1:20〜1:45

 

『ハートネットTV』

[+dr.title+]
 そして、11月30日(月)の『ハートネットTV』には、『やせる石鹸』も好評の歌川たいじさんが登場します。
 毎週月曜日のハートネットTVでは「ブレイクスルー」と題し、困難や絶望的な状況に直面しながらも、その壁を破り前に進もうとする人たちを見つめることで、“新しい幸せ、生き方”を探るという企画をお送りしています。今回の「ブレイクスルー」は、まさに『ブレイクスルー』という作品を発表している歌川さんがフィーチャーされています。
「今回の主人公は、漫画家・歌川たいじさん(49)。1日10万アクセスを超え、知る人ぞ知る人気ブロガーでもあります。43才にして漫画家デビューと遅咲きだが、人気の秘密はその“遅咲く”までの波瀾万丈の人生。ゲイであること、両親の離婚、虐待、いじめ、うつ・・・それらと愚直に向き合い、乗り越えた経験からつむがれる絵と言葉は、その‘重さ’とは裏腹に、なんともユーモラスで味わい深い。同じように苦しみを背負う人、日々ちょっとした生きづらさを抱えている人の心につきささり、自伝的マンガ作品には映画化のオファーが後を絶たない状態です。
自身の経験から、ただ“寄り添う”だけでも肯定できる人生があるということにたどり着いたという歌川さん。 その道のりとブレイクスルー、そして今の思いを見つめます。」(公式サイトより) 

ブレイクスルー File.43
“寄り添う”人生には価値がある ―漫画家・歌川たいじ―
Eテレ
放送日時:11月30日(月)20:00〜20:29
再放送:12月7日(月)13:05〜13:34

INDEX

SCHEDULE