g-lad xx

NEWS

名門ソウル大学の学生会長にレズビアンであることをカミングアウトしたキム・ボミさんが選ばれました

[+dr.title+]
 韓国の最高学府であるソウル大学で、同性愛者であることを公表した学生会長が誕生しました。ソウル大史上始まって以来の快挙です。
 ソウル大学消費者児童学部3年の金甫美(キム・ボミ)さんは、11月の立候補者演説で自らがレズビアンだとカミングアウトし、多くの学生の熱い支持を受けて見事に当選、12月1日に正式に学生会長に就任しました。セクシュアルマイノリティに対する逆風が強い韓国で、人々に理解を促すひとつのきっかけとして期待が高まっています。  

「韓国での同性愛はまだ難しい。それでも、ありのままの私が学生会長として何ら支障がないことを示したかった」。東京新聞の取材に対し、金さんはカミングアウトの理由をこう答えました。
 韓国ではキリスト教プロテスタント系の一部を中心に、保守的団体が同性愛に強く反発しています。昨年のソウルクィアパレードはこうしたアンチ派の人たちの抵抗に遭い、何時間も中断を余儀なくされました。今年6月の同パレードも、延期の果てに中止に追い込まれそうになりました(詳しくはこちら)。2012年にはトランスジェンダーの人々を集めたトーク番組が、多くの苦情を受け休止に追い込まれました。

 金さんが自身のセクシュアリティに気づきはじめたのは小学生時代。友人に打ち明けるまで、10年ほど悩み続けました。大学入学以来、異性愛者を装ってきた彼女は、「彼氏がいない」という理由だけで容姿に関する暴言を幾度となく浴びせられたといいます。そんな生活に「このままじゃ堪えられない」と、カミングアウトを強行したそうです。幸い、友人たちは彼女のことをポジティブに受け入れてくれ、なかには「実は私も…」とカミングアウトしてくる人もいたそうです。両親にカミングアウトしたのは、選挙の直前でした。
「セクシュアリティをただのプライベートな問題にするのをあきらめることで人生を変えられるなら、あきらめる価値があると思った」というアップルのティム・クックCEOの言葉を借りて、大々的なカミングアウトをした彼女は、自らのカミングアウトによって周囲が少しずつ良い方向に変わっていく様を目の当たりにし、さらなる勇気も得たといいます。
 彼女が掲げたスローガンは「多様性に向けたひとつの動き」。セクシュアルマイノリティとしての苦悩を暗示させつつ、演説では「正常性という枠に無理やり合わせなくてもいい世界、ありのままの姿を肯定し、堂々と生きられる世界であってほしい」と宣言。その言葉には、多様性を認め合う社会への熱望が強く表れており、自分をはじめとするソウル大学の在学生たち全員が、「存在だけで美しいと認められる学校にしたい」と表明しました。ソウル大学の公式サイトにもアップされたその演説文は、サーバーがフリーズするほど話題になったそうです。
 Twitterでは、たくさんの人が「ボミちゃんおめでとう」というハッシュタグを使って彼女のカミングアウトを祝福。「カッコいい人」「いつかは当たり前のことになりますように」など、前向きな反応がほとんどだったそうです。あらゆる人権団体からも歓迎され、「ソウル大学史上初のレズビアン学生会会長の当選と活躍を期待します」との応援メッセージが多数寄せられました。
 Business Journalの記者・李ハナ氏は「入学しただけでエリートのレッテルを貼られ、少し努力すれば人より安定した人生を歩めるはずのソウル大学の学生が、自らマイノリティであると宣言した今回の出来事に、衝撃を受けている韓国社会。さすがに時代の変化を感じざるをえない」と綴っています。
 今回の選挙の投票率は18年ぶりに5割を超え、金甫美さんは投票者の86%の信任を得て、見事当選を果たしました。

 セクシュアルマイノリティの支援に携わる張敍娟(チャンスヨン)弁護士は、韓国人の2割程度とされるプロテスタントの社会的基盤が強く、政党や政府機関は保守的団体の政治圧力に屈していると指摘。「団体が内紛を抑えて結束するため、同性愛者を攻撃している面もある」と語ります。
 ただ、近年は、意識の変化も見られます。米シンクタンクの調査によると、韓国で「同性愛を認めるべきだ」と考える人は2007年に18%だったのが、2013年には39%まで増えましたた。年代別に見ると、30~40代では48%、〜20代では71%が認めるべきだと回答しています。
 張弁護士は金さんの存在が「LGBTに関心を持つ人が増え、理解が進むきっかけになる」と期待。金さんは「差別や暴力を解消していきたい」と語りました。
 
 
同性愛の理解徐々に 韓国では名門大、学生会長 公表し就任(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201512/CK2015120102000239.html

韓国、ソウル大学会長候補のLGBT告白に国内が衝撃(Business Journal)
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12509.html

INDEX

SCHEDULE