g-lad xx

NEWS

イタリアでシビルユニオン法成立、トレビの泉がレインボーに

[+dr.title+]

[+dr.title+]
 5月11日、同性カップルに結婚に準じた法的な権利を与えるシビルユニオン(同性パートナー法)がイタリア下院で賛成多数(372対51)で可決され、成立しました。こちらのニュースでお伝えしたように、今年2月には上院で可決されていましたが、後述するようになかなか審議が進まず、このたびようやく可決となりました。
 新法の下で同性カップルは同じ姓を名乗ることができ、パートナーが死去した際の年金受給や遺産相続の権利などが認められることになります。イタリア初のシビル婚挙式は遅くとも9月までに行われる見込みだそうです。
 ローマ市内では歴史的瞬間を祝い、コロッセオやトレビの泉などの主要名所がレインボーにライトアップに彩られました。

 イタリアは、同性愛をタブー視するカトリックの牙城として、同性愛者の権利に関する法整備が難航してきました。が、欧州人権裁判所が昨年、イタリア政府が同性婚や同性間のパートナー関係を認めないのは人権侵害に当たるとの判断を示し、取り組みが進められてきました。そして、西欧主要国の中でこれまで唯一、同性パートナー法や同性婚が認められていなかったイタリアがついに、一歩を踏み出すこととなりました。
 
 レンツィ首相は法案成立を受け、「今日は多くの人にとって記念すべき日となった。ついに認められたと感じる人も、今夜は眠れなかった人も、どこで祝おうかと思っている人も、もう待てないと思っていた人も」「法は人々のためにつくるものであって、主義主張のためのものではない」「私たちが望むイタリアの新しい大切な1ページを記そう。信任投票を通じて実行したのは、長年の試みが失敗に終わり、これ以上遅らせるわけにはいかなかったためだ。イタリアで何もかも先送りし続けるわけにはいかない」とFacebookに書き込みました。 

 元フィレンツェ市長のレンツィ首相(民主党党首)は、2014年、史上最年少(39歳)で首相に任命された人物で、「歴代政権がことごとくイタリアの再生(ルネサンス)に失敗してきたなか、彗星のように現れた救世主」などと称され、政界に新しい風を吹き込んでいます。同性パートナー法もこれまで何度も議会に上がっては保守派の反対で潰えてきましたが、レンツィ首相は同性パートナー法を自身の信任投票と連動させ(シビルユニオンが認められなければ辞任)、見事に両院での可決にこぎつけ、歴史に名を残しました。
 ただし、上院可決後、カトリック教会や保守派の「同性婚の容認につながるのではないか」という反対が根強く、下院での審議が遅々として進まないなか、これまでのようにお蔵入りになるのを避け、下院での法案通過を確実にするため、首相は反対派が最も懸念を示していた同性カップルの養子縁組に関する規定を削除することとしました(ロイターの記事では「政権内の分裂を反映し、成立した法案は原案と比較して著しく希薄化した内容となった」と報じられています)
 
 同性愛者の権利擁護団体は「大きな前進だ」「完全な平等の実現までの道のりは遠いが、これは素晴らしい出発点だ」と評価する一方、下院での審議中に「これは始まりに過ぎない」と書かれた横断幕を掲げる活動家もいたそうです。
 また、同性のパートナーとともに2人の子どもを育てるデルフィナ・アロンジさんは「新法は遅すぎた。子どもの権利が守られず、満足していない。今後も闘い続けなければならない」と語りました。

 なお、シビルユニオン法成立後、これに反対する人々が同法撤廃をねらった国民投票の実施を目指す構えを見せているそうです。が、同法案を起草した一人であるモニカ・チリーナ上院議員は、こうした動きを一蹴。シビルユニオン法の成立により、同性婚実現にはずみがついたと述べました。 
 



同性カップル、イタリアでも権利法成立へ(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/35082479.html

伊議会が同性カップル法可決、結婚に準ずる権利認める(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/civilunion-idJPKCN0Y30W8

イタリア、同性カップル権利法を導入へ 教会の反対押し切り(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3086773?pid=17871409

イタリア、結婚に準ずる権利認める 同性カップル権利法が成立(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/12/itary-same-sex-couple_n_9921604.html

同性カップル法、イタリアで成立 西欧主要国の中で最後(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ5D419DJ5DUHBI01G.html

イタリア 結婚に準ずる権利認める 同性カップル法が成立(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160512/k00/00e/030/202000c

同性カップル権利法成立 イタリア下院が承認(産経新聞 共同通信)
http://www.sankei.com/world/news/160512/wor1605120025-n1.html

同性カップル、権利認定へ=カトリック牙城でもついに-伊(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051200015&g=int

INDEX

SCHEDULE