g-lad xx

NEWS

世界各地でプライド・パレード開催、銃乱射事件の犠牲者への追悼も

 6月はプライド月間ということで、今年も世界各地でプライドパレードが開催されました。
 

[+dr.title+]

[+dr.title+]
 6月26日、第46回を数えるニューヨークプライドのパレードが行われました。地元メディアによると、オーランドのゲイクラブ銃撃事件を受け、参加者数(沿道で見送った人)は史上最多の約200万人に達したそうです。
 パレードの開始に先だち、ビル・デブラシオ市長は「私たちは憎悪に立ち向かう。私たちの価値観を弱体化させようとする人たちに立ち向かう。私たちは、すべての人のための社会が存在すると信じている。そして私は、示された答えが素晴らしいものだったと言わざるを得ない」と述べました。開始前には黙禱も捧げられました。
 今年のパレードは、レインボーフラッグやカラフルなフロートに混じって、オーランドの銃乱射事件の犠牲者を追悼する49本の旗が掲げられたり、犠牲者の写真を持った人たちが全身を覆う白い服とベール姿で行進したり、「銃に反対するゲイたち」のグループが行進が止まるたびにダイ・イン(道路に横たわるパフォーマンス)を行いながら「あと何人、死ねばいいのか!」「もう銃はいらない!」と声を上げたりしました。
 参加者は「アメリカはオーランドの事件について団結しているし、このパレードでも特にそう感じます。今年はLGBTを支える気持ちを示すためにも絶対に来ないといけないと思っていました」「オーランドの事件の犠牲者を追悼したいと思います。同時に、私たちはさまざまな困難を乗り越えられるし、明日はより良い日にすることができるということを認識すべきです」と語りました。オーランドに連帯していることを示すためにペンシルベニア州から来たレズビアンカップルもいたそうです。

[+dr.title+]

「オーランドに愛を」と書かれた
衣装で行進したドラァグクィーン
 全米で最大規模のLGBTのコミュニティを擁するサンフランシスコでも26日にパレードが開催され、多くの市民が参加しました。例年はレインボーフラッグや派手な格好をした人たちのフロートが目立ちますが、今年はニューヨークと同様、先頭にオーランドの犠牲者の写真を持つ人たちの列が続きました。沿道の観客も静かに拍手を送り、犠牲者を悼みました。2年前までフロリダ州に住んでいたというオスカー・ビラさんは、「オーランドと団結」と書いたTシャツを家族や親戚とともに着て参加。「こうした時こそ立ち上がり、恐怖が支配しないようにしなければ」と語りました。
 また、今年のサンフランシスコ・プライドでは、パレードへの参加が30年目という節目の年を記念し、AppleがレインボーカラーのApple Watchバンドを制作、プライドに参加登録した社員にプレゼントしました。オープンリー・ゲイのティム・クックCEOもAppleプライドTシャツを着てパレードに参加しました。

 シアトルでもプライドパレードが行われ、オーランドの事件を受けて、史上最高となる40万人が参加しました。
 参加したセルジオ・ミランダさんとアントレ・ハーマノスさんは「ラティーノ(ヒスパニック系)のコミュニティは深く傷ついている。なぜならあの事件がラティーノのLGBTQと同時にラティーノコミュニティで起こったものだったから」と語りました。

 カナダのレジャイナで開催された「クイーン・シティ・プライド」には、今年初めてムスリムの方たちが参加しました。ムスリムのサブリナ・ヘイクさんは、参加した方たちが、オーランドの悲劇を追悼し、LGBTコミュニティヘの連帯を示すために、今こそパレードに参加すべきだと考えていると語りました。

[+dr.title+]

グリーニング氏。若いですね!
[+dr.title+]

最高に素敵なプロポーズ!
 ロンドンでは、6月25日開催の第43回ロンドン・プライドに合わせてジャスティン・グリーニング国際開発相がレズビアンであることをカミングアウトしました。グリーニング氏は「カミングアウトするのに今日ほどふさわしい日はありません」と語り、キャメロン首相が「おめでとう。すばらしいニュースだ」と歓迎しました。
 また、パレードの最中、現職のゲイの警察官が彼氏にプロポーズしたこともニュースになりました。パレードに参加していた警察官のフィルさんは、沿道でパレードを応援していた恋人のジョナサンさんを見つけると、ひざまずいてプロポーズ。彼氏は満面の笑みを浮かべ「YES!」と答え、何度もうなずき…大歓声に包まれるなか、二人は抱き合い、キスを交わしました。さらに、もう1組、サム&マーティンという警官どうしのカップルがプロポーズしてOKをもらう場面もありました。今年のロンドンプライドには約100名の警官が参加していたそうです。
 
 中米エルサルバドルの首都サンサルバドルでは6月25日にプライド・パレードが開催されました。たくさんのLGBTIが参加して、性の多様性を祝福しつつ、今年8人のLGBTI活動家が殺害されたことを糾弾し、人権擁護を訴えました。

[+dr.title+]
 南米エクアドルの首都キトでは6月28日、ゲイ・プライド・ウィークに合わせ、男性がハイヒールを履いて走るコンテストが開催されました。スタート地点はレインボーフラッグや風船などで飾られ、スーツ姿やTシャツ姿の男性らがカラフルなハイヒールを履いてレースを楽しみました。

 一方、トルコ最大の都市イスタンブールでは、昨年に続き、市当局によってプライドパレードが弾圧されました。以前は平和的に大規模なパレードが開催されてきましたが、昨年はラマダン(断食月)であることを理由に、今年は開催阻止を求める極右団体から脅迫があったことなどから「治安が懸念される」として市当局から開催禁止が発表されていました。それでも6月26日、イスタンブール中心部のイスティクラル通りに若者ら数百人が集まり、パレードを行おうとしました。主催者が声明を読み上げようとしたところ、警察が催涙ガスやゴム弾を発射し、強制的に解散させられました。参加していたドイツ人政治家2人をはじめ活動家やカメラマンなど10人以上が拘束されました。
 6月19日には、LGBTウィークの開幕イベントとしてトランスプライドの集会が行われましたが、やはり機動隊がゴム弾と催涙ガスを使用し、強制的に解散させられていました。

 世界には何百万人規模の盛大なプライド・パレードを開催できる街もあれば、パレード自体が開催されない街、開催できない街もあります。たとえ自分の住む街でパレードがあったとしても、様々な事情でそこに行くことができない方たちもいます。
 Googleは、プライド・パレードにやむなく参加できない人のために、VR(仮想現実)技術を使ってパレードを疑似体験できるようにする「#prideforeveryone」というプロジェクトの実施を発表しました。世界各地で開催されるプライド・パレードを撮影し、自宅のリビングでもVRヘッドセットを使って没入型の体験ができるというものです(VRデバイスを持っていない人も、TVやオンラインストリーミングを通じてパレードの様子を見ることができます)。Googleの公式サイトには「プライドは、ありのままの自分、そして愛する人を祝福する場です」「世界の70ヶ国以上で、ゲイであることが犯罪とされています。法的な平等が認められている国においても、多くのLGBTQの人々が、ありのままの自分でいることへの差別や批判に直面しています。(中略)プライド・パレードに参加できない人たちにもプライドを届けましょう」と書かれています。素晴らしいですね。





NYでLGBTパレード、銃乱射の犠牲者を追悼(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2807401.html

銃で何人死ねばいい 全米でLGBTら「プライド行進」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6W2WBHJ6WUHBI00Q.html

NYゲイ・プライド・パレード 史上最多200万人が参加(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160627/k00/00e/030/116000c

米各地で「ゲイ・プライド・パレード」 銃乱射事件犠牲者を追悼(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3091864

Seattle Pride Parade draws record-breaking crowd(Q13FOX)
http://q13fox.com/2016/06/26/seattle-pride-parade-draws-record-breaking-crowd/

Muslim community joins Regina pride parade for 1st time(CBC)
http://www.cbc.ca/news/canada/saskatchewan/muslim-community-joins-regina-pride-parade-1.3653094

英閣僚が同性愛公表 グリーニング氏(共同通信)
http://this.kiji.is/119607161810961910

LGBT祭典「プライド・パレード」で警察官が恋人にプロポーズ 英ロンドン(Biglobeニュース)
http://news.biglobe.ne.jp/international/0627/rtr_160627_1724970468.html

荒れるイギリスで、愛のニュース!警察官がプライドパレードでプロポーズ(Spotlight)
http://spotlight-media.jp/article/296889826442919513

動画:ゲイ・プライド・パレードで人権訴える、エルサルバドル首都(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3092100

エクアドルで男性がハイヒール競争、同性愛者の権利擁護イベント(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/quito-gay-pride-idJPKCN0ZF0I3

LGBTパレードで独議員ら拘束=治安懸念で開催禁止-トルコ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700032&g=int

トルコ機動隊、「ゲイ・プライド」パレードにゴム弾使用(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3091920

LGBT集会に催涙ガス、トルコ・イスタンブールの機動隊(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3091004

プライド・パレードをVRで体験、Googleがプロジェクトを実施(CIO)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/062800231/

INDEX

SCHEDULE