g-lad xx

NEWS

フィリピンで初めてトランスジェンダーの国会議員が誕生

[+dr.title+]
 7月25日、フィリピンで初めてトランスジェンダーとして国会議員に選出されたジェラルディン・ロマン下院議員が初登庁し、ニュースになりました。

 ジェラルディン・ロマン氏(49)は、今年5月のフィリピン国会議員選挙でルソン島のバターン州から立候補し、下院議員に当選しました。彼女はMTFトランスジェンダーで、女性として生活し、男性のパートナーもいます。

 ロマン氏は自分が「男性の体に閉じ込められた女性だ」と子どものころから強く感じてきました。学校で繰り返されたいじめにも耐えました。1994年にニューヨークで性別適合手術を受けた際は、その傍らに今は亡き父親がいたそうです。留学先のスペインでパートナーと出会い、スペインの通信社EFEで編集者として働いていましたが、高齢となった両親の面倒を見るために2012年にフィリピンに帰国しました。過去に同じ選挙区で上院議員に選ばれた母親は、ジェラルディンの選挙運動を応援しました。

「ライバル候補は私に対し、憎しみ、差別、偏見の政治を利用しようとした」「議会に行ったら私がどちらのトイレを使うかとか、私は罪人でふさわしくないなど、その攻撃は非常に卑劣だった」とロマン氏は語ります。しかし、彼女は有権者に自分の生い立ちや味わった苦労について話すことで、政敵たちの攻撃をそらしたといいます。「愛、尊重、容認の政治が勝利したのだ」
 
 カトリック教徒が多数を占め、性的少数者を公然と侮辱する政治家もいるフィリピン。今年初めには上院選に出馬したプロボクサー、マニー・パッキャオが同性愛者を「動物以下」と批判し、強い反発を招きました。 
 晴れて当選したロマン氏は、地元の有権者を代表することに加え、平等の権利やLGBT差別の撤廃も促していくつもりだと語りました。
 

 アジアでは近年、トランスジェンダーの政治家が次々に誕生しています。

 2012年、タイのナーン県でトランスジェンダーのNok Yonlada(ID上はKirkkong Suanyos)という方が県会議員に当選しました。(意外にも)タイで初めてのトランスジェンダーの政治家だそうです。ライバルは県会議長が支持する元市議会議員でしたが、県の汚職をやめさせると訴え、僅差で勝利したのです。 
 彼女は16歳で性別適合手術を受け、2000年にはパタヤの「Alcazar」の美女コンテストで優勝。宝飾店を経営し、TVビジネスを行い、ラムカムヘン大学の社会科学科の博士課程にも在籍しています。彼女は性同一性障害者が無償で手術を受けられるように求めるSister's Hand Project を立ち上げて有名になりました。現在もTrans Female Association of Thailand の代表を務めています。
(Anno Job Log「[ニュース]タイのトランスジェンダー政治家が、すべての人の人権のために戦うことを誓う。」より)

 2015年、インドのチャッティスガル州ライガル市で行われた市長選で、MTFトランスジェンダーのマドゥ・キナル氏が、最も有力とみられた与党インド人民党のライバル候補者を下し、歴史的な勝利を収めました。キナル氏は「ダリット」(不可触民)と呼ばれる階層出身で、「第三の性」を持つ、初めての当選者となりました。
「テレグラフ」紙によると、キナル氏はインドで初のトランスジェンダー市長ではなく、過去、2名の候補者が当選していますが、その自治体では市長職は女性にしか認められていないという理由で失職させられたそうです。ライガル市の市長は女性に限定されていません。
 キナル氏の勝利は、インドで偏見にあい、時に警察による迫害や利用の餌食とされることも多いトランスジェンダーたちにとって、一歩前進となりました。2014年4月、最高裁はトランスジェンダーを「第三の性」として教育機関への入学や雇用が認められるとする判決を下しました。また、全州に対し、第三の性のための公共トイレの設置と、この分類に属する人々に発生しうる医学的な問題を研究するための部門の設立を命令しました。最高裁はこれまで、重大な判決ではトランスジェンダーにとって社会的・経済的に不利な判決を下してきたので、この判決により、トランスジェンダーが社会保障の恩恵を受けられるようになりました。
(HuffPost India「トランスジェンダーの市長、『第三の性』が認められたインドで歴史的な勝利」より)

 もちろん、日本にも2003年以来世田谷区議を務めている上川あや氏がいます。
 アジア初のトランスジェンダーの議員は、1998年から2003年までインドのマドヤプラディーシュ州で議員を務めたシャブナム・マウスィー氏だそうです。






フィリピンで初、トランスジェンダーの国会議員が誕生(CNN)
http://www.cnn.co.jp/world/35082353.html

フィリピンで初のトランスジェンダー議員誕生、保守的な社会に変化(ウォールストリートジャーナル)
http://jp.wsj.com/articles/SB10359106571790804599004582061314292116278

フィリピン初のトランスジェンダー議員が初登院(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3095170

INDEX

SCHEDULE