NEWS

その他の記事

オープンリー・バイセクシュアルのケイト・ブラウン氏がアメリカで初めてカミングアウトして選挙で選ばれた州知事となりました

2016/11/10

GAY STAR NEWSほか

 4年に1度の米大統領選の際には、州知事選や州の住民投票なども同時に行われることがあります。
 オバマ大統領が初当選した2008年には、カルフォルニア州では同性婚を州法で禁じるかどうかの住民投票(提案8号)が実施され、僅差で賛成(同性婚禁止)派が上回り、悲しいニュースとなりました(この同性婚を禁じる州法が連邦最高裁で無効とされるまで4年半かかりました)
 オバマ大統領が再選された2012年には、ワシントン州、メーン州、メリーランド州で住民投票が行われ、同性婚が認められました。ウィスコンシン州では上院議員の選挙も行われ、タミー・ボールドウィン氏(民主党)が当選、同性愛者であることを公言する初の上院議員が誕生しました。

 今回の大統領選では、トランプ・ショックが大きすぎて(当選が決まった夜には各地で抗議デモが繰り広げられました)、あまり話題になっていないようですが、バイセクシュアルであることをオープンにしているケイト・ブラウン氏がオレゴン州知事に当選し、オープンリーLGBT(セクシュアルマイノリティ)として初の選挙で選ばれた州知事となりました。(2004年にニュージャージー州のジム・マッグリービー知事がゲイだとカムアウト(直後に辞任)しているので、彼女はセクシュアリティをオープンにして選挙で選ばれた初の州知事ということになります)
 ケイト・ブラウン氏は「あなたが見えないものに、あなたはなれない。もし私が、この世界に同じような人がいるから生きる価値があると思える人にとってのロールモデルになれるなら、そうする価値がある」と語っています。
 人権団体ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)のチャド・グリフィン代表は「ケイト・ブラウンは歴史を作っただけではない、彼女が州知事を務めることでオレゴン州のLGBTQのどれだけ多くが生きやすくなることか」と述べています。「彼女はずっと、オレゴン州におけるLGBT差別禁止法、同性愛者の危険な「治療」の禁止、トランスジェンダーの保護など、LGBTQコミュニティのために闘ってきた。彼女は一貫して公正・平等の原則に基づいて、LGBTQの平等の実現に寄与してきた。HRCは誇りを持って、彼女を支持する」
 
 実はケイト・ブラウン氏は今回選挙に初めて立候補したのではなく、現職の知事です。
 2015年2月、オレゴン州知事のジョン・キッツハーバー氏が斡旋収賄のスキャンダルで辞任し、同州で総務長官を務めていたケイト・ブラウン氏が州知事に就任しました(オレゴン州では副州知事を設けておらず、こういう場合は総務長官が知事になります)。ブラウン氏は異性と結婚している方ですが、バイセクシャルであることを公表しています。
 ブラウン氏は1960年、父の赴任していたスペインで生まれ、アメリカのミネソタ州で育理、ロースクール入学のためにオレゴン州ポートランドに移ってからはずっとオレゴン州で暮らしています。1991年に同州の下院議員に就任して政治家としてのキャリアをスタートさせ、1996年からは同州の上院議員を務めました。1998年には州議会の民主党代表に就任し、2008年から総務長官を務めました。議員時代は、有権者登録制度の簡略化を主導し、マイノリティの人々も投票しやすくなりました。政治資金を透明化する活動も行っていました。
 ブラウン氏の州知事就任を、地元の活動家らは「地元のマイノリティにとって多大な影響を与える」と歓迎しました。ブラウン氏も同意見で、「私たちのコミュニティがただ議論のテーブルにつくことと、議論のテーブルの頂点に座ることがどれだけ違うのかを、私は見てきた」と語っています。
 ブラウン氏はエッセイの中で、1992年に地元紙によって自身がバイセクシャルであることが報じられたと書いています。両親からは「レズビアンより、きつくない?」と言われ、ゲイの友達からは「半同性愛者」と呼ばれたそうです。ブラウン氏は「私は、どちらの側にも立っていると思っていたけれど、実際はどちらの側にも立てないんだと感じた」と胸中を綴っています。
 
 オレゴン州ではすでに、ゲイのサム・アダムス氏がポートランド市長を、またレズビアンのティナ・コテク氏が州下院議長を務めています。カリフォルニア州などと並ぶリベラルな州だと言われています。


The US has elected its first openly LGBTI governor(GAY STAR NEWS)
http://www.gaystarnews.com/article/us-elected-first-openly-lgbti-governor/

HRC Congratulates Governor-Elect Kate Brown Making History in Oregon(HRC)
http://www.hrc.org/blog/hrc-congratulates-governor-elect-kate-brown-on-making-history-in-oregon

バイセクシャルの州知事が誕生へ アメリカ史上初、ケイト・ブラウンさん【LGBT】(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/14/kate-brown-first-bisexual-governor_n_6683336.html