NEWS

その他の記事

ドイツ国会で同性婚を認める法案が可決され、年内に施行される見通しとなりました

2017/07/01

NHKほか

 6月30日、ドイツ連邦議会下院※で「婚姻は異性あるいは同性の2人によって成立する」と変更する法案が採決にかけられ、393対226の賛成多数で可決されました。今後、上院※の審議を経て、年内にも施行される見通しとなりました。これにより、「Ehe für alle=すべての人の結婚」が達成され、同性カップルも結婚や養子縁組ができるようになります。

※ドイツの上院(連邦参議院)は、16州ある各州政府の意思を連邦政府の政策に反映させる議会で、州に関係のある連邦法案しか審議されません(議員は選挙で選ばれるのではなく、各州政府から派遣されます)。このため、実質的にドイツの国会は連邦議会下院の一院制であるとも言えます。

 先のニュース「ドイツで同性婚が認められる見通しとなりました」でお伝えしたように、6月26日にアンゲラ・メルケル首相がこれまでの方針を一転し、同性婚に賛同する(党として反対せず、各自の良心に委ねる)と発表、早ければ週末にも国会で可決と報じられていましたが、本当に、急転直下の勢いで認められることになりました。
 一方、メルケル首相自身は、今回の採決に際し、反対票を投じました。メルケル首相は記者団に対して「同性婚について長年、激しい議論が行われてきたが、今回の採決が異なる意見への尊重を促進することにつながってほしい」「私にとっては結婚とは男女の間のものだが、法案可決によって「社会が落ち着く」ことを期待する」と述べました。
 
 国会の外で事態を見守っていた方たちは、採択されたとの報を受け、シャンパンを開けたり、抱き合ったりキスしたりして、同性婚実現を祝いました。また、緑の党では、レインボーカラーをあしらい、女性カップルの人形が載った特製のウエディングケーキで同性婚実現を祝うセレモニーが行われました。



 ドイツは2001年から準同性婚(いわゆるシビルユニオン)に相当する「Eingetragene Lebenspartnerschaft(登録された生活パートナーシップ)」法を導入し、同性カップルにも男女の夫婦とほぼ同等の権利が認められていましたが、結婚とは異なりますし(二級市民扱いと言えます)、養子縁組も認められておらず、結婚の平等を求める声が高まっていました。
 政府の調査によると、結婚の平等(同性婚の合法化)を支持する国民は83%にも上っていました。
 メルケル首相は、与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU)内の保守派や、統一会派を組むバイエルン・キリスト教社会同盟 (CSU)の支持を必要としているため、これまで同性婚を容認してきませんでした。しかし、9月に総選挙を控えるなか、社会民主党(SPD)をはじめとする野党が同性婚を争点として闘う姿勢を示してきたため、同性婚の議論に区切りをつけ、争点を消すねらいがあったと見られます。メルケル首相の対立候補であるSPDのシュルツ前EU欧州議会議長は、同性婚実現を訴えてきた立場から、下院での可決を「勝利」とアピールしていく構えです。
 
 欧州では2000年にオランダが初めて認めて以来、同性婚を法律で認める国の数は13ヶ国に上っており、ルクセンブルクでは首相が同性のパートナーと結婚しているほか、アイルランドの首相もゲイであることを公表しています。ドイツでも、長きにわたってベルリン市長を務めたクラウス・ヴォーヴェライト氏がオープンリー・ゲイの方だったり、2010年にはギド・ヴェスターヴェレ副首相兼外相が同性結婚式を挙げたりしていました。
 今回ドイツ連邦議会が可決したことで、ヨーロッパ最大の人口を持つ国で同性婚が認められたことになります。
 そして、G7のうち5ヶ国が同性婚できる国となり、イタリアがシビルユニオンを承認、日本だけが同性カップルの法的保障が何もない国ということになります。
 ドイツは世界で23番目に同性婚(結婚の平等)を承認した国となります。




ドイツ 議会下院で同性婚認める法案可決 年内に施行へ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011036661000.html

独下院、同性婚法案を可決=首相、総選挙の争点化回避(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017063001005

ドイツ 同性婚法可決…賛成多数で 今秋にも施行(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/030/071000c

ドイツ、同性婚を合法化へ 男女の結婚と同等の権利付与(SankeiBiz)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170630/mcb1706301714034-n1.htm

ドイツ下院、同性婚法案を可決…首相が態度軟化(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170701-OYT1T50068.html

(地球24時)同性婚を合法化 ドイツ連邦議会(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13013299.html

ドイツ連邦議会、同性婚の合法化を可決(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/40455100

ドイツ下院、同性婚法案を可決 異性カップルと同じ権利付与(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35103598.html

ドイツで同性婚合法化へ、連邦議会が法案可決 首相は反対票投じる(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3134054

ドイツ、同性婚を合法化。きっかけはメルケル首相のレズビアンカップル訪問だった(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/30/germany-legalize-same-sex-marriage_n_17342668.html